
Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

「日産 驚異の会議」 会社でつまらない会議なんとかならないのか?

ライフハック 考え 書評

日産 驚異の会議

Kindle 日替わりセールでゲットした「日産 驚異の会議」

買った理由は、私の会社での会議方法について、どうも解決策まで至らないようになっているのが納得いかなかったからです。  会議方法なんていろいろあるけど、他社の会議方法を学ぶことはなかなかできません。

そんなことを悩んでた時に、この本が日替りセールに出ていたのでポチっとしました。  優秀な会社だったら、こんなの当たり前では? というところもあるかもしれませんが、私からしたら驚異と思えることばかりでしたので、皆様にシェアしますね!!

  • そもそも、今の会議ってなんでつまらないの?
  • 会議の進行方向は?
    • 会議中の憲法
    • 会議では使用ツールを決めておく
    • ポストイットとホワイトボードを使う
    • 意思決定者は不在で!
  • 私がこれからやっていくこと
続きを読む

日々、残業で業務をこなす。 企業にとってのメリットはあるのか?

はてな 考え

ふと普段購読しているブログで同じような時期に、残業 に対して語られていた。

ぱっと読んだ感じでは、相反することが語られていると思ったのですが、実は同じようなことを語ってることに驚きを感じました。 

stargazer-myoue.hatenablog.com

blog.asimino.com

さて、今回はこのふたつの記事を読んで、現在中間管理職の立場でいる私の考えをシェアします。

  • ふたつのブログで語っていること
  • 企業側が考える事
    • 残業はどのように指示していくのか?
    • もっと楽に仕事できないか検討する
    • 上司に増員の提案する
  • 残業は、非常時に発動するパワーに取っておく
続きを読む

【備忘録】 パソコン買い換えました 【Office,Adobe,Fences各種ソフト 引っ越し方法まとめ】

ガジェット ライフハック 備忘録

Moving!

前回の記事でも紹介したように新しいPCを購入致しました。

chihaya9636.hatenablog.com

今回は、新しいPCに買えたら間違いなく発生する作業 【各データ、ソフトのお引越し作業】 についてシェアします。

  • 自分の環境を確認しよう
  • 各ソフトの引越し方法
    • Office (WORD,EXCEL,POWER POINT)
    • Fences
    • Adobe Lightroom,Photoshop
    • ESET
    • iTunes
  • インストールするソフト
  • いざ引っ越し
続きを読む

【Workflowy利用】 部下を育てる時に気をつけていること

はてな 考え

f:id:chihaya9636:20160809180604j:plain

toianna.hatenablog.com

結構前にはなりますが、ブックマークのホットエントリーに入っているのを読みました。

読んで速攻でブクマしました。

マネジメントを経験してようやくわかってきた、半年で部下を1人前にするコツ - トイアンナのぐだぐだ

人を育てるには、自分がやる以上に大変なこと。最初からやり方なんてわからないからこういう話は非常に有難い!

2016/07/23 14:43

実は、このブクマした瞬間に記事を書こうと思っていたのですが、ズルズル放置していました。 改めて、書こうと思ったきっかけがありました。

ついこの間、年上の部下からえらく怒られました。 その人は、本当に感情的になっていました。 自分の態度がなっていなかったと反省しています。

  • 現場の人に対して、舐めた態度をしている

  • こちらとしては一生懸命しているのに、協力するつもりが見えない

  • 管理管理と現場を見ずに言っていて、邪魔をしているように思う

このような内容でした。 本当に言われてみて、自分としては見ていると思い込んでいただけなんでしょう。 自分から助けあいが大事といっているのに、いつの間にか規程、手順書が大事。 コンプライアンス大事。 ばかり言っていたのです。

その場で私に言ってくれたことは、今となっては感謝していますし、今から私は態度を改める必要が出てきたと実感しました。

そして、改めて部下を育てるということについて、気をつけたいことと、Workflowyというツールを使って、どのようにしているか? をシェアさせて頂きます。

  • Workflowyの活用
    • メモするからこそ活かせてくる
  • 気をつけたいこと
    • 相手の気持ちを正しく理解する
    • 現場をできるだけ手伝う
    • 指導が厳しくなるときは・・・
    • 部下が相談しやすい環境とは・・・
  • このブログを書きながらしていたこと
  • 部下を育てるためには、日々の振り返り日記が一番
  • 参考リンク
続きを読む

ついに念願のパソコン買い替え 【VAIO Z フリップタイプ メガ盛り 買いました】

ガジェット ライフハック

今まで私の愛用ラップトップは、dynabook R632 でした。 おもえば、約2年前に中古で購入してから、SSD交換したりして仕事にプライベートに大活躍してくれたパソコンです。

chihaya9636.hatenablog.com

ちなみに、今ブログ書いているのもR632で書いています。私のものは法人モデルなので、インカメラがなかったり、キーボードのバックライトがないのですが、それでも十分です。 今まで持っていたラップトップより、軽く、SSDにより起動も動作も早く満足いくものでした。

しばらく使っているものの宿命ではありますが、電池持ちが悪くなってきたところぐらいでした。 そういう状況の中、ついに新しいパソコンを買うように決意し、結果的にVAIO Z フリップモデル を購入しました。

なぜ、買い替え。なぜ、VAIO Z フリップモデルにしたのか。 をシェアしていきます。

  • 購入した仕様
  • 買い替えを決めた理由
    • 今持っているラップトップの問題
    • フリップ(2in1)モデルが欲しかった
    • 目指せペーパーレス化
    • 会社のパソコンもデュアルディスプレイに
  • すべては効率化、より早く処理するために
続きを読む

我が家にルンバ980がやってきた! 【買った理由はずばり費用対効果】

ガジェット ライフハック

f:id:chihaya9636:20160804203319j:plain

今更ながら感もありますが、我が家にルンバ980がやってきました。

嬉しくてすぐに設置してしまいました。 なんとなく愛らしい。 ルンバ購入するにあたって、検討したこと、買って、使って初めてわかったことをシェアします。

  • なぜ導入したのか?
    • ロボット導入の目的
    • ルンバが働きを時給換算
    • ルンバ導入コスト
  • 使ってわかったこと
  • 買ってよかったルンバくん
続きを読む

【HUAWEI P9】 これだけは買っておいたほうがいいアクセサリー

android ガジェット

Best Buy

HUAWEI P9を購入してから1週間が経ちました。

chihaya9636.hatenablog.com

完全に、XperiaZ3を凌駕している品質に大満足しております。 不満な点といえば、Bluetooth接続が安定しないぐらい。 正直それぐらいなら我慢できます。 それより、何より高性能な指紋認証機能とカメラがナイスです!!

そんな大満足なP9ですが、これだけは買っておいたほうがいいアクセサリーがありますので紹介しておきます。

  • スマホの画面はこれで守ろう
  • 高速充電を使うならこれ
    • 今までのものを使うなら
  • 新しい携帯を購入したら、新しいアクセサリーを!!
続きを読む