
Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

新入社員にプレゼントするものを選んでみた

f:id:chihaya9636:20170322122436p:plain

既に3月も下旬となり、もうすぐ4月となります。 転属になった人や新社会人になる人もいると思います。

私は特に変化ない予定です。 変化はないものの4月から会社の状況も少し変わるのでバタバタすることは確定です。


さて、私は今の立場になってから、新入社員に入社時に個人的にプレゼントをする *1 ということをし続けています。


個人的にプレゼントするので当然、自腹ですし自己満足なところもあるのですが、今回はなぜそんなことをしているのか?


また、プレゼントするなら何が良いのか? ということをシェアします。

  • なぜ自腹で新入社員にプレゼントをするのか?
    • スムーズに業務にはいってもらいたい
    • 効率的に教育したことを吸収してほしい
    • 良い会社だと少しでも感じて欲しい
    • 自腹でないといけないのか?
  • ものがなにかいいのか?
    • プレゼントした上で気をつけたいこと
  • これからも続ける!

*1:新社会人限定で中途採用者は含まれません

続きを読む

~解決済み ~ HUAWEI P9でランチャー設定してもデフォルトに戻る問題

Huawei P10 launch event

HUAWEI P9 Android7.0が私の端末でやっと更新できるようになりました。ところが少し困ったことが起こったのでシェアします。

news.mynavi.jp

2月14日から随時ということでしたが、やっと私の端末にもシステム更新がやってきました。 そこで早速アップデート。

無事終わったと確認したら、ホーム画面がぐちゃぐちゃに・・・

原因はランチャーが変更されていました。  すぐに、大好きなNova Lancherに変更したのですが、「ホームボダンを押したら元のデフォルトランチャーに戻る」という症状になりました。 

確か以前もこのような症状になった思い出して設定し直したら、解決できましたのでシェアします。

続きを読む

普段持ち歩き用 モバイルバッテリー何がいいか?

f:id:chihaya9636:20170225124543p:plain

誰もがスマートフォンを持つ時代になりました。 そして、問題になるのはバッテリーの持ちです。

ガラケーのときなんて、1日放置していも持つのは当たり前でした。 その当時は、携帯でやることなんてメールと電話しかなかったですからね。 今では、ある意味なんでもできるスマートフォンだからこそ、電池持ちの問題が出てきたわけです。


私も普段からモバイルバッテリーを持ち歩いていたのですが、改めて持ち歩くものを選定しなおしましたので、その理由をシェアしたいと思います。

  • 携帯の持ち時間はどれぐらいあるか?
  • 前まで持ちあるていた大容量バッテリー
  • 買い替えたバッテリーは1回半分のみ
  • モバイルバッテリーは用途によって変えるべき
続きを読む

Chromecastではなく、新しいFire TV Stickを選ぶ理由

Fire TV Stick (New モデル)

米国では昨年から発売されていた新しいAmazon Fire TV Stickが日本でもついに発売開始になります。

予約販売しているので私は早速ポチっとさせていただきました。

さて、今回は過去Chromecastを購入し現在は、Fire TV Stickのみの運用に変わった私から違いを紹介したいと思います。

  • 単体で使用できる
  • Huluを見るのはFire TVがめっちゃ便利
  • 娯楽に最高のアイテムだった
続きを読む

花粉症のあなた セルフメディケーション税制利用してみては?

f:id:chihaya9636:20170108195641p:plain

2017年からセルフメディケーション税制 というものが始まったみたいです。 最近になってCMも流れるようになって、聞いたことある人も多いと思います。

厚生労働省に専用のHPができています。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について |厚生労働省

といっても、やはり少しわかりにくい・・・ 花粉症の嫁さんから「普段買う薬だけでも意味あるの?」という疑問を投げかけられてましたので少し調べてみました。

  • 対象者は?
  • 花粉症対策の市販薬も対象
  • その他、対象品目は?
  • 今年からは市販薬を購入したら、レシート保管がおすすめ
続きを読む

Buffalo NAS Navigatorがノートパソコンのバッテリー減りを早めていた

BUFFALO リンクステーション スマホ・タブレットで使える ネットワークHDD(NAS) 1TB LS210D0101C

みなさん普段、パソコンのバックアップはなにでとっていますか? 私はなんとなく国内での知名度で「BUFFALO」を使っています。 

どうもこのBUFFALOのNASシステムが原因で、ノートパソコンのバッテリー減りを早くしていたので、その原因と対策をシェアします。

  • なにもしていないのに、CPU使用率40%!?
    • 必要機能なのか?
  • 次はどうするのか?
続きを読む

IFTTTでTURN ONできなくなった

f:id:chihaya9636:20170104014907p:plain

こんにちは、突然ですが、普段愛用している IFTTT で少し困ったことがあったのでシェアします。

突然、TURN ONにできなくなった

f:id:chihaya9636:20170104014840p:plain

症状としては

  • PCでChrome使用
  • IFTTT で AppletsをTURN ONにしようとするとできない
  • Android アプリ側からはTURN ONにできる
  • PCはタッチパネル対応のもの使用

といった症状でした。

原因はタッチパネルだった

Chrome独自の問題かと思って、ブラウザを変えてみたのですが効果なし。 

結果的には、タッチパネル機能をOFF or タッチパネルを使ってON側にスライドする ということをやれば無事に、TURN ONすることができるようになりました。

こんなことあるのかと思いましたが、おそらく設計側の問題なんでしょうか・・・

同じような症状方がいて、参考になれば幸いです。