読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

恵方巻きの方角 何で調べます? iPhoneコンパス?? それなら一度確認を!!

食べた

さて、今日は2月3日 なので節分の日です。

あなた今、恵方巻き食べようとしてませんか??


ちょっとまった!!!

ほんとに正しい方角で食べてますか??
ってことで、豆知識ぐらいに書いときます。

--POINT--
iPhoneで角度見る人は 設定を確認しましょう

以上


では、本題へ

今年の方角は
北北西やや右」  とみんな言ってますね。

おいおい、やや右ってなんやねん!!  ってことで、調べてみると
正確には「壬の方角」なんです。

これは干支で方角をあらわす習慣からきているので、じゃぁ〜壬の方角って具体的に何度?っていうと・・・

壬の方角=北北西微北(345度)  です。
簡単な計算で出せます。

ふつーの人だったら、ここで終わるわけです。 でも、345度をどうやって知りますか?
今の世の中 iPhoneが普及しまくってるので、iPhoneコンパス使いますか??

そこがちょっとまった!!
デフォルトの設定なら大丈夫です。 ただ設定によっては・・・なんと5度〜10度もずれてますよ?
設定を確認しましょう。
20120203153255
右下の「i」マーク押すと設定です。
 そこで出てくるのは真北 と磁北 という言葉。
真北 にマークされていたら大丈夫ですよ!!

20120203150511

ちなみにGPSも使いますので、位置情報サービスは「ON」で!!

では、解説
北というものが、2種類あることを知ってますか?
「真北」・・・地球が自転している地軸の北の中心です。いわゆる北極点と呼ばれる場所
「磁北」・・・方位磁石が指す北

では、恵方はどっちを使ってるの??というと・・・

「真北です。」

[解説]
注目すべきポイントは・・・子午線という言葉。聞いたことあるかと思いますが・・・
十二支から来ていて、子=北 午=南 それを結んだ線ということです。

子午線とは
天文学では、地平線上の真北から天頂を通って真南へ至る天球上の仮想的な大円

なので、基準は真北です。
(ややこしい話 風水は磁北みたいですが・・・)

〜まとめ〜
 ・2012年 今年の恵方巻きの方角は345度 (真北で)
 
 ・コンパスの設定なんてあるって知らなかった。
   ちなみにGPSオフにしていると、真北はわかりませんので、あしからず。
   標準のiPhoneコンパスは磁北でGPS信号受けて、計算して 真北を示しています。

 ・コンパスは磁石の影響がないところで使いましょう

 ・まだ恵方巻き買ってない私

 ・実は書くの遅すぎたと後悔・・・
  


ってことで、皆さん正しい角度で恵方巻きを食べていただければ光栄です!!






〜〜参考にしたサイト〜〜
十二支 |Wikipedia

地図で恵方がわかるサイト
http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm
 *ちなみにGoogleMapの北はちゃんと真北 ですので安心してください。

お役立ち情報
http://members3.jcom.home.ne.jp/office_ooishi/info.htm

iPhoneのコンパスの2種類の「北」||B-CHANの日記
http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/20110216/1297850107