読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

金環日食に刺激されて・・・コンデジ Canon S100を買った!!

ついに明日になりました金環日食
昔からこういうのは好きなので完全に刺激されっぱなしでした。
ただ・・・明日の天気はイマイチみたい。頼む晴れてください!!

ってこで、刺激されっぱなしの私はデジカメを買ってきました。
買ってきたのは過去の記事でも書きました。 
「Canon S100」
ちはやのA-Z 販売側も買いたいと言わせた PowerShot S100 が欲しい
発売直後にこういう記事を書きました。
結局あのあとから全然買わず・・・
いまにいたりました。



購入の経緯
既に結構納得しているF80という愛機があるのです。
ズーム10倍できるし、仕事にプライベートに大活躍です。
でも、思ったわけです。 もっといい写真を撮りたい。

実は私、昔カメラマンになりたい!って思ってたこともあります。
子供の頃から写真が撮るが好きで、特に勉強したわけでもないのに、褒めてもらえて・・・
結局、今の仕事してて写真は趣味です。
ただもう少し真面目に取り組みたいと思い購入しました。
今後いい写真があればブログにアップも考えます。

下は実際私が撮った写真ですが、もっとうまくなりたいわけです・・・
20111031083942


F770 / FinePix F770EXR | 富士フイルム
対抗馬はこれでした
色々調べてS100にしました。 F値とかね
なにより一目惚れがS100ってこともありますけど!!



で、今持っているコンデジと何が違ったか??
「RAW」保存できる 
これはホント大きいと思います。言っても、まだ画像編集とか全然知らないんだけどね^^;
勉強した内容をブログに書いていって成長していきたいと思います。


環境を再整備

-三脚買いました

とっても小さいやつです。 広げて高さ205mmとかね これは持ち運びとこれからの花火撮影を考えました。
このサイズならTDLとかもいいのかな?

-RAWデータをどうあつかうか?
実はもっと凄かった!iPhoneのPogoplugアプリ | 酔いどれオヤジのブログwp
ところでRawデータ膨大だけど、どうしようかと思っていたら、この記事発見。
なんとPogoplugでRAWデータ扱えるみたいです!
家には2TBのHDDがあるので、これで有効活用できそうです。


画像編集アプリ Filterstorm は iOS の Photoshopか? | 酔いどれオヤジのブログwp
RAWを扱えるらしいiOSアプリ これも必須ですね

Eye-FiPro購入するか??
Eye-Fi Clip
今も使っているEye-Fiですが、ProにしないとRAWデータ使えないので、検討。
D7000のダブルスロットかっこいい!!
ここのレビューで書かれていますが、ダブルスロットなんてEye-Fiの為にあるんじゃない!?っておもってしまう

今回デジイチも考えたのですが、少し億劫になってしまいました。
順番にステップアップしたいと思います

ただここで現れた新生 「AirStash」
簡単に言えば「SDカードにWi-Fi機能を持たせるカードリーダー」
AirStash - Wi-Fi SDメモリカードリーダー「エアスタッシュ」 - マクセル
Wi-Fiでワイワイ・・・寒いな おい
文言は寒いけど、機能は熱いぜ!!
静止画、動画はもちろんpdfも見れるみたい!
正式には書いてないけど、RAWもいけるみたいです。


ただEye-Fiと違って自動アップロードがなかったりと、少し問題も・・・
詳しい内容はまた別のブログにでもしようかな〜

-フォトショを買うか??
せっかくRAW対応しても使わないと意味がない!! ってことで買おうか検討中。

以上、超簡単ですが再構成を考えてみました。

まとめ
・写真撮影の勉強をしていくことを決意
たしかに自動でシーン判別してくれたり、手ぶれがあったりしておまかせでも撮れます。
でも、さらに絞りなどを研究することでより良い写真が撮れるはずです!
全然使ってなかったなぁ〜

・コンデジだからこそ、失敗を怖れない撮りまくる
デジタルカメラのいいところですよね!!
撮れば撮るほどうまくなると思いますし、あ〜じゃない。こうじゃないがいいです

・将来的には写真を頼まれる人になりたい
結婚式の写真とか特にそう思いますが、こういう時に頼まれる人になれればって思います。
まだ、デジイチ持ってないからさまになってないけどね〜
こんな私でも撮って欲しいという人いれば喜んで、撮りますので言ってくださいね♪