Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

iPhone5 auにするか、softbankにするかって話

全然iPhone5の話題書いていませんでした。
自分の中で発表までは欲しいって気持ちあったんですが、NFC非対応ってわかってから冷めてしまってたんですよねぇ〜
LTE対応とかテザリングとか正直私にとっては必要ない話。
これはルーターを使っているからなんですけどね〜
自分勝手な話はおいておいて・・・

iPhone5はauとSoftbankどっち選ぶのかってこと。
但し、私はスルーするのであくまで例えばの話。

SoftBank vs KDDI(au)!両社のiPhone 5の通信料金を比較してみて、俺はソフトバンクに残ることにした! | 和洋風KAI
正直このサイトを見てくれたら一目瞭然です。
ほんと「するぷ」さんにはいつもお世になってます。


ポイント
・au版は音声通話とインターネット通信(3G,LTE)が同時にできない。
   但し、Wi-Fi通信は可能
 これは正直テザリングしているとなかなかネックになると思います。
 いままではiPhoneでイヤホンマイクやBluetoothマイクを使っていた人ばかりですが、テザリングでPCやiPadを使っていて音声通話が入ると接続できなくなるのです。
電話しながら、PCやiPadで調べごとなんてよくあることだと思います。



SoftbankiPhoneのデータ通信のプランは2種類ある
iPhone 5の価格│料金・割引│ソフトバンクモバイル
サービスエリアショップ検索サイトマップENGLISH法人のお客さま料金プラン変更 請求書の確認:My Softbank Home iPhone ご利用開始にあたって 製品情報 料金・割引 サービス お ...
ソフトバンクの2種類のプランはこちらから
要するにテザリング有りか、なしかで分かれています。
ありの場合は月7GB以上通信で速度制限。なしの場合はありません。但し、3G回線での制限はあるみたいです。


・テザリングについて
・テザリングを使用するプランなら、auとSoftbank共に月7GB〜7.5GB使用で速度制限される。
速度制限したくないなら、追加で値段を支払う必要がある。
但し、Softbankにおいてはテザリング使用なしプランなら月の制限がありません。
このへんは次のリンクに記載しております。

[iPhone 5] SoftBankの「パケット定額 for 4G LTE」が速度制限の対象なのか聞いてみた | Tools 4 Hack
2chでも話題になったSoftbankパケット定額制の話。
気になるソフトバンクの容量無制限はほんとに制限がないのか?って話


【月1.2GB?】混迷を極めるSoftBankのiPhone5向け通信規制の実態 - NAVER まとめ
上記の話ですが、どうやらまだ2説あるみたいです。要注意です。


月7GBという制限値は正直これからヘビーユーザーにはしっかりお金もらおうって魂胆なわけですが、テザリング使用者にとっては相反するものがあります。
よく知らない人は、これでiPhoneで家のネットもなんとかしよう!!と思うわけです。
で、制限値にかかって結果使い物にならないってなるわけですね。

最近はどこの会社も制限をかけてくるようになりました。唯一ないのはWimaxのみです。
そういう私はUQ-WimaxのData08Wを使用しています。

純粋にiPhoneの使用のみで7GBいくことはなかなか考えにくいと思います。
Youtube見まくったりしたら別かもしれませんが・・・
ただ高速通信なだけあって今まで以上に動画見る可能性も否定できません。
このへんはこれからの各社の動きに注目したいところです。

【iPhone 5】自分がLTEテザリングの7.5GBのデータ通信量制限に引っかかるかどうか調べてみた。 | 和洋風KAI
ちなみに自分が7GB使うかどうかってわからない人はこの記事がオススメ

ってことで今回も和洋風のリンクばかりになってしまいました。
いつもリンクばかり貼る結果になってすいません・・・

もっとオリジナルを出していかないといけないですねぇ〜
頑張ります。

それでは、また^^