読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

海外旅行の友 Evernote オフラインノートにこれだけは入れておく!

海外 韓国

http://www.flickr.com/photos/49376052@N00/6894976476
photo by Leif (Bryne)

韓国旅行だけでなく、海外に行くときに必須といわんばかりのEvernote

今回はその設定から入れておく内容をご紹介

 

Evernote 設定はオフライン ノートブック指定

iPhone ,Nexus7共に必要そうな資料はEvernoteに全部ぶっこんでます。

そのデータをオフライン設定にしておきます。

これであらかじめDLしておけば、海外でネットつながらなくても資料をすぐ見れます。

 

オフラインノートはプレミア会員のみ。 だったら、SmartEver

Evernote自体、大変優秀なクラウドサービスで、私もかなり使ってます。

*使いこなせているかは別として・・・

前述したオフライン機能はプレミア会員(有料会員)のみのサービスになるので、それだと無料の人はどうするの?ってなります。

 

[Evernote]SmartEverを利用してEvernoteをオフラインで使おう | イロトリドリ
これなら無料会員でも可能!

Androidには無いのですが、iPhoneならこの手は使えます。

 

 

では、続いて何を保存すべきか?

パスポート

これは正直コピーしたものをPDF変換しておいて、って感じで良いと思います。

機内で入出国カード記載もこれでOK

日本大使館、領事館の住所、電話番号

外務省: 在外公館リスト
外務省のHPにリストがあるので、該当する国のものを用意しておいてください。

海外旅行保険書

もし、入られている方は必要です。

私はクレジットカード付帯のものがあるので持って行きません。

 

ホテルの予約書

現地で確認番号とか聞かれた時に即答できないと困りますよね。

 

主な行動先の交通手段ルート

韓国では地下鉄、空港バスを利用する予定ですので、

その辺のデータを用意しておきます。 

日本語:現地の言葉両方用意できていると心強いですね

 

クレジットカード番号、緊急連絡先

クレジットカードを頻繁に使うと思うので、無くしたときの処置が必要ですね。

ちなみに電話するときも、電話方法を確立しておいてくださいね。

 

現地でのルーター設定方法

現地で使うルーターの説明書や使用方法をPDFで持って行きます。

もし、SIMフリー端末使われる方は設定とかも入れておくと便利ですね。

 

日本語:外国語 単語リスト 

ほんと簡単なものでいいので、作っておくと心強いかもしれません。

Ex.「~~まではどういきますか?」

  「警察はどこですか?」

 「ありがとう」 

 「こんにちは」   などなど

個人的には特に「ありがとう」とか挨拶は覚えておいて損ないですよね。

 

最後に・・・

昔はこんな便利な世の中じゃなかったら、どうしてたんだろうと思います。

海外旅行なんてほんと久しぶりで不安ばかりです。

でも、行動しなかったら何もなりません。

頑張っていきたいと思います!!

 

参考記事:

 

海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類。 | Last Day. jp
タイのブログ観光大使をやられていたり、

海外に行きまくってるブロガーさん。いつも参考にしてます。