読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

HTC Butterflyに浮気しようか・・・ 今の通信環境おさらいと今後について

モバイル

どうも、まさかのauのHTC J Butterflyを買おうか迷っている ちはやです。
考えるネタになったのは以下の状況です。

回線(キャリア) 端末 月額
Softbank iPhone4S 0円〜(ゼロから定額)
au+Wimax Data08W 4938円
Docomo(FOMA) BF-01B 6408円
E-mobile BF-01BをSIMフリー化 0円〜4280円
         合計 11346円


イーモバイルには長期利用者向けの特別料金プランがある - Nire.Com
E-mobileがゼロ円スタートなのは、これが理由



これが今の私のネット環境です。
皆さんが不思議がるのは間違いなく、au+Wimax契約しているのに、ドコモを持っているという展開
これは別に2年縛りがあるのが原因ではありません。

ドコモしかつながらない環境にたま〜〜〜にいるからです。
またどうしてもドコモ回線が必要な仕事内容であったことも事実です。

仕事内容に関しては、とある事情により解消されました。
環境に関してはあきらめようかと思ってます。

では、これを以下のようなプランにしようかと思ってます。

パターン1 :HTC J Butterfly+LTE 別でWimax



回線(キャリア) 端末 月額
Softbank iPhone4S 0円〜
au (LTE) HTC J Butterfly 7280円+端末代1365円(毎月割後)
Wimax URoad-SS10 3880円
      合計 12525円

パターン2:au+Wimaxにして月額を低くキープ(端末は古い)



回線(キャリア)端末月額
SoftbankiPhone4S0円〜
au (+Wimax) (但し、WHS対応に限る)ISW16SH6965円+端末代1365円(毎月割後)
合計8330円

まぁ〜だいたいの人はいうでしょう。
Docomo解約するだけでいいじゃん!!
iPhoneをMNPしてもう少しランニングコスト下げたら??

ってね。


WHSWimaxお財布携帯機能が欲しい

WHS(WIN HIGH SPEED)
auのWHS(WIN HIGH SPEED)とは | リンゲルブルーメン
WHSとはなんぞや?って方はこちら
Data08Wだとこれに対応しておらず、少なからず障害が出ているのも事実


KDDI、4G LTE対応データ端末「Wi-Fi WALKER LTE」「USB STICK LTE」を発表 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
Data09Wで WHS対応とWimax来ると思ってたのに・・・
この記事を見た瞬間ないなぁ〜って思った。


au、最新モデルではWiMAXサポートなし | スラッシュドット・ジャパン モバイル
そして、KDDIの社長さんの今後のWimaxに関しては、「LTEまでのつなぎでしかない」

個人的には、Data08Wみたいなモバイルルーター
au回線(WHS対応)+Wimax みたいなのが出たら、もうそれだけでいいんですけどね。
au回線(WHS+LTE)+Wimaxが出たら最強でしょうが・・・ありえなそうですし・・・

ただし、今の不満には少なからずiPhone使用時は以下が関係してきます。
iPhoneでWi-Fiの速度がいきなり遅くなった!! 原因はiOS6だった
NEXUS7ではあまり遅いと感じないのがねぇ〜ってことです。

お財布携帯機能
いうても個人的に使っているのは、
EdyPitapa
この2種類なわけです。
iPhone4を分解しようと・・・ 結果、ホームボタン効かないし、音楽でない (解決済み)
この記事にありますが、iPhoneEdy内臓をしているわけです。
ですが、実際使ってみると、Pitapaと干渉するのです。
(ファミマで干渉してSUGOCAと判定。 セブンイレブンではEdyが認識しない


原理上はPitapaEdyは違う方式なので、干渉しないはずなんですけどねぇ〜
セブンイレブンで認識しないのは、iPhoneEdyチップを干渉防止シートが効きすぎていると思われます。

帯域制限なし
いまで出張先でHuluなどでドラマや映画を見ている状況なので、
Wimaxは手放せません。  
上記の問題により、スムーズにお財布携帯を使いこなせてません。

この2つを考えると、携帯変えたい欲が出てくるわけです。
なんにせよ、Docomoは使わないので解約決定ですので、解約してきますけどね〜
E-mobileは0円なので放置プレイします。


ん〜こういうの考えるとわくわくしまくりなんですよねぇ〜
今にもauショップに行ってしまいそうです。

問題はいくら考えても、荷物は減りませんでしたね(苦笑)