読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Android携帯の画像をFlickrへ自動アップロード!

iOS android Nexus ガジェット

 

http://www.flickr.com/photos/20638954@N00/2336546045

photo by luvi

どうも最近Nexus5 ユーザーになり、iPhoneは副回線化して放置しています。

さて、いままでiPhoneのアプリをかなり使ってましたので、色々便利な機能がいま使えていません。

その一つが、

「携帯で撮った写真をFlickrへ自動アップロード」

です。

 

いままでは、iftttというサービスとiOSアプリを使って、半自動化してましたので、不自由しませんでした。 

で、どう対策したか? 

 

 iPhone時代

iPhone版IFTTTは本当に最強か:『写真』『連絡先』などiOSアプリを使った自動化レシピを作ってみた : ライフハッカー[日本版]
iPhone板のアプリの紹介はこちら
この記事参考にしてもらえば、わかりますが、

iPhoneアプリのIFTTTを使って、カメラロールで撮った写真をアップしておりました。

家に帰って、アプリを立ち上げることは必要でしたがそんなに苦ではありませんでした。

 

 Androidへ移行して

Nexus5に移行して、iPhone4sよりはカメラ機能もアップしたので撮る機会が増えました。

ブログアップとかするのに、Flickr経由で写真引っ張ってるので不便!!

ってことで気付いたんです。 (いままで気付かなかった(苦笑))

で、さっそくググってみた。

Androidで撮った写真をカメラアップロードからFlickrに自動アップロードする方法
検索するとすぐ出てきたのはこれ>

 

 

 

記事の日付からしても「ifttt」は開始されているのですが、別のサービスを使っています。

ですが、せっかくifttt 使っているので、それを流用します。

 

Nexus5 カメラ⇒DropboxFlickr

 Dropbox経由ではなくて、ダイレクトを探したのですが、なんか無さそうです。

では、設定へ!!

IFTTT

 

IFTTT Recipe: カメラアップロードをFlickrへ
IFTTT / カメラアップロードをFlickrへ by chihaya9636

 

Nexus5

Dropboxのダウンロード、ログイン

そして、カメラアップロード ON!!

パケ死しないようにWi-Fi Onlyにしておくことをおすすめします)

Flickr

 

 IFTTT連携でFlickrにアップロードする際に非公開にする設定方法 | 男子ハック
JUNP_Nさん頼りにします。

大事なのは、そのままの設定だとFlickrでは公開でアップされてしまうことです。

標準のアップロードを非公開にすればOKなことでした。

 

これでまた携帯で撮った写真は自動的にFlickrへ移行されます!!

あとは、Dropboxが満タンにならないように定期的に削除するだけですね。

Toodledoに設定しておきました。

 

 まとめ

携帯カメラの性能がどんどんアップしていく中、携帯を無くしたら大切な思い出ごと無くしてしまう。 こんなんでは残念すぎますよね。

ってことで、しっかりバックアップしておきましょう!

ってお話でした。