Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

ブログをなぜ書いていて、なぜ続けているのか?

 

http://www.flickr.com/photos/11654579@N07/8724990478

photo by Scott Smith (SRisonS)

 

 

ブログをなぜ続けるか? - 読書で本から学ぶブログ

  という記事を読んで、ふとなんで自分がブログ書いているから振り返るきっかけになったので書いていこうかと思います。

 

 

自分がやりたいことのまとめリンク

こういう作り方はどうかと思ったりもするのですが、私のブログ自体リンク貼り付けばっかりなところが多いです。

本当はもっと深く自分独特な記事を書いたほうがいいとも思ってます。

それでも自分のブログは好きですし、活用しております。

 

~WHY?~

では、なんでこういう形が多いかというと、自分がやりたいことへのまとめが多いのでリンク集になるわけです。 この記事便利とか!

韓国系列でいくと、初日はこのサイトを見て行動すれば、どんどんスムーズに行けるとか・・・ だったら、Evernoteのウェブクリップでいいんじゃない?

って思うかもしれませんが、友人や友達への共有。 もしくは、同じようなことを考えている人がいれば、役立つかも! って思っているからです。

 

 

自分が困ったことのまとめ

 Myplace が突然 つながらなくなった (Win7) - Gadgecopter 
たまに今でもアクセスがあるトラブル解消方法
これは、私の昔の記事ですが、実際困ってから解決するまでの方法を書いています。

 

トラブル関係って、困って解消してしまったら、意外と放置という感じですが、ブロガーに関しては格好のネタだったりしますよね!

 

 

行ったことのまとめ

やりたいことの後の実際、行ってこうだったよ!って話です。

これは自分オリジナルのところが多いですかね。

 

 韓国に行ってきた 1日目 [ホテル~明洞~東大門] - Gadgecopter 
初日レポートで止まっているところがダメですが・・・

このように自分が体験したことを書いています。

ブログっていうイメージにぴったりですかね。 お店情報もそうですね。

 

文章を考える土台

しゃべることが苦手とか、そういうわけでもないんですが、ブログってある程度まとまってないと役に立たないと思っています。

だからこそ、文章とか調べたことをまとめる必要があると思います。

NAVERまとめ」なるサイトもありますが、あれだと何か個人的に大事に思うモノって感じがしないのです。

 

私が書いている理由それは・・・ 

ズバリ自分の生活のまとめです。

Google検索は実に便利ですが、「あれ?なんだっけ??」 みたいなのは記事を探すまでは時間がかかります。

Evernoteではそれを解消できますが、あくまで個人的なものになる確率が高いです。

 

自分が困ったことって少なからず、他の人にも役立つものってあると思うんですよね。

 

勿論ブログ読んで、コメントもらったら非常に嬉しいです。

やはり人間何かしらの反応があると嬉しいものです。

 

それがアンチだとすれば、「スルー」も大事です。 何もかもを受け止める能力は残念ながら私にはありません。  後で紹介しているリンクでは、残念ながらブログをやめてしまった方がいます。  それまでその人のブログを読んでいなかった私は何も言えませんが、色んな反応があり、それがかえって本人がブログを読めるきっかけにもなったみたいです。

 

私はこのブログが大好きです。

これは私にとって、自分の記録となるわけです。

 

さてどこへ行こうかしら。ネットは広大だわ

 

 

 

 

 

 

 

~考えた元になった記事~

 ブログについて悩んでいるイチローさんに伝えたい、10の提言! - 犬だって言いたいことがあるのだ。
悩んでいる人へのアドバイス。 これは正直嬉しいですね

 

 無料で記事を公開してお金を稼ぐことと、有料で書籍を出版してお金を稼ぐこと。なぜ他人が儲けることを嫌う人たちは、前者ばかりを叩くのか? - クレジットカードの読みもの
クレジットカード情報をいつも見ているサイトで、突然書かれましたね

 

 ブログをやめることにした - まつたけのブログ
この人はブログをやめたみたいです