Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

30歳は昔の20歳ではない! 20代の人は見るべき講演

http://www.flickr.com/photos/54367030@N04/10081262415

photo by TEDxCarthage

 

みなさん、TEDって御存じですか?

TED(テド、:TechnologyEntertainment Design)とは、アメリカカリフォルニア州ロングビーチ(過去にはモントレー)で年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。

by wikipedia

要するに、インターネットで無料で見れる講演です。

実にさまざまな人が出演しており、色々な考え方を持っている人がいると実感できます。

TED Talks in Japanese | Translations | TED.com

 

私自信英語の勉強にもなると思い、見始めて今では色々な刺激をもらっています。 iPhoneAndroid、PCと端末を選ばず見れるのも特徴です。

その中で、最近見たものがとても刺激を受けたのでご紹介したく書きました。

 

とりあえず、下をクリックしてみてみてください。

 

30歳は昔の20歳ではありません

 

[Why 30 is not the new 20]と英語で表記しております。

とても親切に話してもらっていただいてますが、要点をまとめると

以上、3点がポイント。

 

人生を決めてしまうような出来事の80%が 35歳までに起こることが知られています

 これもポイント。 だからこそ、20代が大事なわけです。

 

アイデンティティキャピタルを磨く

要は自己投資です。

本を読んだり、新しい服を買ったり、PCを買ったり、習いごとをしたり・・・ 色々ありますよね。

20代でなおかつ独身な私は自己投資を存分にしています。

決して、浪費家とかではありません。いえ、そう思いたい・・・

 

本屋に月1回は行きます。絶対買うってわけでもないですが、新しい本をざっと見たりして色々考え事しています

新しいPCを買ったり、スキャナー買ったりして環境を整えてます。

別にアニメ見たり、ゲームしたりするのもいいと思います。

それが自分にとってプラスになるのであれば、良しでしょう。

 

20代の時って、色々なチャレンジできるからこそ、どんどんお金使っておしゃれしたり、おいしいご飯食べたりするべきだと思います。

何事も経験値ですから!!

 

 

ゆるい繋がりを活かす

普段から仲のよい友人ばかりで遊んでばかりではなくて、色々な人と出会って色々しなさいってこと。

 

正直気の合うとも友達ばかりと遊んでいると気が楽ですよね! でも、それって刺激がなかったりしませんか? 新しい考え方がなかったり・・・

私も思うのが、たまーーに会う同級生とかと話すと、世界が広がります。

これがまた初対面の人だと余計だと思います。

今の仕事上色々な方とお話することがありますが、本当に色々な考え方ができ面白いです。

少し意味合いは変わってくるかもしれませんが、合コンって色んな人の考え方をむき出しで感じれて面白いですよね(笑)

 

本題では、ゆるい繋がりがあったからこそ、役立ったりすることがあるって言ってます。

 

家族を選べ

30歳~35歳で結婚するってことは、20代のうちに結婚する相手に出会っていることが多い。 ってことは、勿論20代で自分を磨いておかないと、素敵な人とはめぐり合わせする確率は下がると思います。

緊急連絡先欄が空白では、悲しいでしょ!?

 

 

これを見て、私が思ったこと

人生何歳でも遅すぎるってことはないと思ってます。

何事でも今から始めればいいと・・・ ただ統計的にデータを見ると、30歳までに自分がやったことってことが、ほとんど決まるってことです。

私自身今20代ですが、全力で色々なことをできているかって思うとまだ違います。

去年書いた「やりたいことリスト」なんて正直ほとんど出来てなかったりします。

 

これでも後輩とかには、「すごい」とか言ってもらえたりするのですが、仕事でもまだまだやりたいことはたっぷりありますし、「できる!」って思っていることも多いです。

もちろんプライベートもやりたいことはてんこ盛りです!

だからこそ、「やらないこと」リストを作成して、無駄な時間を削減することから始めたいと思います。 

 

このTEDの講演を見て思ったのは、まだまだ全力で色々楽しめてない!俺!!

って、再認識しました!  よし、明日からも楽しむぞ!! 

 

 

TEDの講演のコメントについて

自分ログ含めて、感想をブログに書いていこうと思います。

何か感じたことあれば、言ってもらえるとまた刺激になるので嬉しく思います。