読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

英会話が必須になってきたので勉強を始めてみた

英会話 海外

http://www.flickr.com/photos/65596063@N00/2254969154

photo by Lulu Vision

 

みなさん、こんばんわ。

身の回りに英語の世界があるって人いますか?

少なくとも私はないわけではありませんが、機会は普通の人よりも多いです。

問い合わせ企業(メーカー)、技術者、技術文書は少なからず英語が必要なわけです。

そこでもちろん問い合わせのメールをするのですが、直接電話もかかってきたりすることも・・・・

高校生のころ、英検準2級取得したのですが、今では役立たず・・・

ってことで、真剣に英語を勉強することにしましたので、方法等考えてみました。

 

 まずはなにからはじめるべきか?

いきなり英語を話せたら!!  そんなことできたら言いなぁ~ 当たり前です。

英会話こそ、「継続は力なり」って感じしますよね。

 

  • 英語に接触する回数を増やす
  • ボキャブラリーを増やす
  • 何かしらアウトプットするようにする

とりあえず、私が思いつくことはこれぐらいです。

 

英語に接する回数を増やす

これは私の場合思いのほか簡単です。

まずは、「Hulu」を使ってアメリカ映画、ドラマを見まくります。

日本語字幕付ですが、英語に抵抗をなくすことが大事なわけです。

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]

有名な作品の「フレンズ」 結構前の作品ですが、日常会話が多く使われていますね。

なにより素直に面白いため笑えます!

 

ボキャブラリーを増やす

さて、抵抗をなくすことには成功しそうです。次は単語です。

なんでもかんでも単語をカタコトでも言えたらなんとかなるものです。

ってことで、使っているサイトは有料なのですが・・・

 

 iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!
ちょっとの努力で、大きな成果を。がキャッチコピー
ゲーム形式や色々なプログラムを組んでくれます。

iPhone,Android、PCなど端末を選ばず使えるのが特徴ですね。

一日一回5分だけでもやるようにしています。

 

新規登録(ご招待ユーザー向け) - iKnow!

無料でも5回トライアルできます。 一度登録してみてくださいね^^

 

何かしらアウトプットするようにする

せっかくある程度覚えたものを使わないと、物になりません。

これはなんでもそうですね。

私の場合は、すぐ近くの存在でパートナーがいます。

もちろんぺらぺらってわけではないのですが、私よりもできます。

そして何よりも練習に付き合ってくれるってのがいいです。

LINE、電話とか少しだけの言葉でも使ってます。

 

今後どのようにしていくのか?

色々な方法あるのですが、初めに書いたように「継続は力なり」です。

少しずつ開始していきます。

で、何よりもこれから勉強していく人に、言いたいことは。

「英語は間違っていい!! カタコトでいいんだ!」

ってことです。

海外の方で、日本語カタコトで話している人いますよね? 正直言いたいことはニュアンスで分かりますし、私たちは笑ったりしませんよね?

そうなんです。 かっこいい英語なんてしゃべれるようになったらしゃべったらいいんです。  そこが大事です。

この間話したメーカーの人も、「Chihaya-san, とりあえず発すればなんとかなるよ」って言ってくれました。

 

色んな気になる情報あれば、書いていこうと思います。

ってことで、皆さん一緒に英語はじめてみませんか?