読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

新社会人を迎えるにあたって先輩方が注意すること

ニュース

http://www.flickr.com/photos/32851481@N02/3809025568

photo by bayareabaw

 

おはようございます。

新年度も早くも数日が経ちました。

はてなブログでいろんな新入社員へ向けての記事が書かれていますね。

 

【3流向け】新社会人が読むべき本・7選 - あしみの 日記

 おすすめの本

 

新社会人が読むと良さそうなビジネス書・本10冊 - ビジョンミッション成長ブログ
良さそうな・・・って・・・

 

 

 

 

新入社員を迎える私達にも準備が必要

色々な記事で新入社員へのエールやコツ等色々考えて書かれてますが、あまり私達先輩がどのように対応するかって書かれていない感じがします。

そこで、何かないか考えてみました。

  

自分と同じ能力をいきなり期待しない。できなくて当たり前

これは非常に大事なことです。 私も入社した瞬間なんて何も知りませんでした。

一応、航空専門学校でライセンスも取得し、入社したわけですが、もうそんなの関係ありませんでした。 全くもって使いもんになりませんでした。

なので、すべてのことができなくて当たり前って一度思うのが大事です。

 

「最近の子はゆとりだから・・・」って言っている時間は無駄です。

そういう能力の子がきたら、それなりに教育して育てるしかないのです。

 

まずは、メモすることを教える

せっかく教えたことを全く覚えてくれない人いますよね。

「二度も三度も同じこと言わせるな!!」 

よく聞くセリフです。 ってことで、必ずメモすることは教えましょう。

メモを書く時間も与えるのが大事です

私はボールペン、メモ帳、ノートをセットでプレゼントしています。

最近では、この下の2点でしょうか・・・ 使い勝手いいですしね。

 

 

 

 

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A4 N31

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A4 N31

 

 

ノートとメモは違うと教える。

メモはとっさに教えてもらったこと、思いついたこと、などを書くところです。

ノートはそれらをまとめるところです。

せっかく教えてもらったものを、メモに埋もれさせてどこにどうなっているかでは困ります。  ぱっと開けるノートを作らせるのも大事なひとつです。

 

挨拶、4S,ホウレンソウは大事

・挨拶

出来ないとやはりファースト・インプレッションが悪いです。

こちらが元気よく挨拶してあげれば、自然とできるようになるはずです。

・4S (整理、整頓、清掃、清潔)

物事の片付け、捨てること。綺麗に保つこと。 服装を整えること。

非常に大事です。 やはり人は見た目で選ぶ傾向にあるのでね。

・ホウレンソウ(報告、連絡、相談)

これは非常に大事です。 勝手に動く人もいますからね。 あとで大打撃を食らって責任を負うことになるのは先輩の私達です。

 

 あなたはきちんと理解している?報連相の重要性とポイントまとめ | 株式会社LIG
基本を見ましょう

 

やって見せることも大事

 とりあえず、1回目はやって見せましょう。

よく観察させるべきです。 お手本を見せて、振り返りさせます。で、次はやってみせるわけですね。 山本五十六 式です。

 

適度な放置も大事です

いくらゆとり世代と言っても、過保護はいけません。 何事も自分でできなくなりますからね。 業種によるでしょうが、ある程度できるようになったら、放置し続けるのも大事です。 ただホウレンソウはさせましょう。

私達から率先して、かまってあげるのはやめましょうってこと。

 

入社する人も、受ける側も色々大変ってことです。

要するに、どっちにしても色々大変ってわけですね。

新入社員は色々と覚えることも多いし、もうわけわからないことだらけだと思います。

 

それに対応する先輩方も大変です。

大手の企業は、教育マニュアルとかあるかもしれませんが、私の会社はさほどありません。 いつも試行錯誤です。  これはこれで勉強になるわけですが・・・

 

さて、スタートダッシュが一番大事です。 頑張りましょう!!