Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Nexus5をより長く使うために、節電アプリを調べてみました。

http://www.flickr.com/photos/71584508@N00/9369002740

photo by terriem

 

充電器は先日紹介したAnkerのやつで十分役立っているのですが、

どこに挿しても快適充電 ”Anker 40W 5ポート USB 急速充電器 ”を買ってみた - Gadgecopter 
これは超ー便利です。

Nexus5は非常に便利なんですが、電池減りが早かったりします。

そもそも充電回数が多いとだいぶ大変なので、節電を考えてアプリを探してみました。 iPhoneを使ってたのであまりこういう発想なかったのですが、Androidはたくさんあるみたいですね。

 

まずは設定を見直すところから!

  1. 画面の明るさ
  2. 使わないWi-FiBluetooth,GPS OFF

とかですね。 自分の設定がほんとうに必要なものを考えましょう。

 

Android携帯のバッテリーを長持ちさせる方法 : ライフハッカー[日本版]
だいたいをまとめてくれてますね。助かります。

 

 

アプリは大量にあるけど、なにがいいの??

とかとか・・・いろんなアプリがあるんですね~。

 

更新はされてないけど、JuiceDefenderが最強なのか?

無料では「JuiceDefender」にも負けない、通信キラー系アプリ「スマホの節電」の実力 | アプリオ
日本語版との比較。有料版なら"JuiceDefender"みたいですね

無料なら色々負けないってあるんですが、どうも有料版だと”JuiceDefender”が最強みたいな感じですね。 もうしばらく更新されていないのに、すごいです。

英語表記ですが、いろんなサイトに使い方を書いてるので、怖がる必要ありません。

 ちなみに、真の意味の最強は ”TASKER” ですね。

 

 Androidのあらゆる操作を自動化できるアプリ『Tasker』の使い方 : ライフハッカー[日本版]
実際作り方次第では、なんでもありです。
私も導入しようと試みているのですが、まずはJuiceDefenderで様子見です。

そこまで難しくないのですが、(色々レシピ公開されているので)そのうちやってみたいのは事実ですね。

 

まとめ

設定を見直し、それでも満足できない場合はアプリを使う。

それでも満足出来ない場合は、カスタマイズ。  ってことですかね。

 

 導入度節電度カスタマイズコメント
JuiceDefender ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 有料版はカスタマイズできまくり英語といっても、不便はしない
Tasker ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ 自由に色々できるけど、やはり少し抵抗あり
Battery+ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ 日本語が便利!!

 

その他参考になる記事たち

 Juice Defender Ultimateの設定を攻略する。その1 – ハナモゲラボ / 試行錯誤のPC人生
JuiceDefender Ultimateの詳細を書いてくれてます。

後記

今回はあまりオリジナル性のない記事になってしまいました。

もちろんそれはリンクばかりの記事なので、当たり前になってるんですが・・・

楽してたらいい記事なんて書けないのは当たり前なんですがね~

 

 [Å] ブログを喜んで読んで貰うために「おもてなし精神」を大切に! | あかめ女子のwebメモ
大好きな”あかめ”さんの記事。 「おもてなし精神」が大事だってことです。私はまだまだできてないことだらけなので、見習わないといけないです。