Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

初アメリカ サンフランシスコ 行く前に調べてみた Part1

http://www.flickr.com/photos/76511814@N03/7172752994

photo by Lunaelumenvintage

 

どうも、GWの代わりに休みももらい、もしかしたらアメリカに行くことになりそうなので、色々計画練るために調べてみました。

私にとっては初のアメリカなので緊張しております。

ネタは、携帯電話、事前登録(ESTA)等です。

観光地等 遊びはまた別で書きます。

 

 携帯電話

Nexus5を海外で使うために準備 - Gadgecopter 

私が愛用しているNexus5 ですが、せっかくのSIMFREE端末なので、海外で使うために調べてみました。

日本での予めWi-Fiレンタルありますが、やはり割高です。

問題はバンドが対応しているかどうかですね。

 

 アメリカで使える(使えない)、日本で一般に入手可能なSIMフリー端末と、周波数対応一覧 « アメリカより
周波数一覧 便利です

で、結果、どうするかなんですが、T-Mobile がベターな感じがします。

すべてを楽するなら、海外パケ放題とかいうのもありかもしれませんが、あまりにナンセンスです。 せめて、Wi-Fiレンタルが良さそうですね。

今回はトライということで、T-Mobile狙ってみます。

 

 サンフランシスコ2ヶ月出張でまず最初にやったこと13個のまとめ - EC studio 社長ブログ
2ヶ月出張ということで、多くのことを準備されておりますね

この中で気になった”yelp" とりあえず登録してみました。

日本の食べログみたいなサイトですね。 Foursquare のライバルでしょうか。

1億2000万ユーザーが使う口コミサイト「Yelp」日本上陸 CEOが語る“勝算”とは (1/2) - ITmedia ニュース
日本上陸は最近なんですね。通りで知らないわけで・・・

少し使ってみることにします。 4SQと比べて、情報が少ないからか答える量が多くて大変な感じでした。 慣れでしょうか?

 

事前登録必須なESTA

アメリカに渡航する場合、必ず必要な事前登録があります。 その名もESTA(エスタ)。 これはテロ防止のために、渡航の前に予め登録しておきなさいっていうシステム。 急な思いたちで行ったりできないようにしているわけですね。

 税関届け等は特に支障なく行けそうです。

”Sightseeing” (観光) って単語だけ知っていればね(苦笑)

 

ちはやはこう思った

初のアメリカということで、航空機内時間が長いこと、英語もしゃべるのは全然得意ではないこと。とか不安いっぱいです。

だからこそ、ネットの力で調べております。 Google様助かっております。

やはりSIMFREE端末を持っていることは非常に大きいアドバンテージな感じですね。  あとは、機内で電池なくなることも考えられるので、今回はさすがに色々メモしたものを持って行こうと思います。

 

さて、実用的なものはこれぐらいですかね。 次は遊びを考えてみます!!

 

 

参考リンクまとめ

 日本語で◎アメリカの入国審査と税関のナビガイド - NAVER まとめ
NAVER なんでもまとめておりますね

アメリカに渡航する方へ。「エスタ」の事前申請をお忘れなく!:政府広報オンライン
公式の紹介ですね。 これでも、いいね ボタンとかあるんだね

 

米国T-MobileのSIMで、unlocked Android携帯で定額データ通信(テザリング) Kawanet Blog II/ウェブリブログ
t-mobile使った人の感想、やり方など

 

 Prepaid Cell Phone Plans, No Credit Check | Monthly 4G | T-Mobile
T-Mobile公式HP


アメリカ・入国手続き
入国カード、税関申告書の書き方

 

飛行機が快適になったグッズたち | nori510.com
飛行機内での過ごし方の手本