読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Panasonicのウェアラブルカメラ 新発売 [HX-A500]  ネット情報での評価

ニュース ガジェット

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/8743419091

photo by Thomas Hawk

 

どうも、先ほどWBSにて紹介されてました Panasonicウェアラブルカメラに関して思ったことを書いてみます。

身に付ける端末という意味の”ウェアラブル

果たして、どのようなことに有効なのか?? また、今回のPanasonic製品について個人的な意見書いてみました。

 

Panasonic HX-500 について

 パナソニック、4K30p対応のウェアラブルカメラ「HX-A500」 - ITmedia デジカメプラス
HX-A500 ...
4k 対応が大きなポイントみたいです
普段、色々な撮影に”GoPro”を使っている私からしたら、Panasonic製品が売れるのが不思議です。 なぜかというと・・・

分離してて、でかいから!!

この1点でしょう。 ウェアラブルっていうだけに身につけるものなのに、ここまで大きくてケーブルまであると不便でしょうがない気がします。

 では、オススメはなにかというと・・・

 GoPro君です。

私の中では、画質大きさ使い勝手を考えたらこれ1択な感じです。

 

 GoPro 公式ウエブサイト。世界一多才なカメラ
ウェアラブルカメラ購入ならこちらを検討を!

 

 

 

画質や湾曲を考えると・・・

とりあえず、何も考えずに以下の画像を見てみてください。

 ウェアラブルカメラ HX-A100 映像作例集 | ウェアラブルカメラ | Panasonic
画質比較 

 GoPro Channels | Explore Photos and Videos of Your Favorite Activities
GoProの公式画像です。 

 

どうでしょうか・・・私が見る限り、HX-A100は少なからず魚眼レンズみたいな湾曲しているように見られます。 GoProはほとんどありませんね。

実際に私もGoPro使ってますが、広角でありながら歪みがないことが特徴みたいです。

 

実績と経験

GoProをマスコミ、警察、F1レース、RedBullのレースで使っているのは見たことがあります。 これは勿論知名度や提供もあるのでしょうが、映像業界が認めているのがGoProという感じを思います。

Panasonicは日本企業で頑張っていただきたいとは思うのですが、残念ながら知り合いに薦めれる状態ではないのが現状です。

 

ウェアラブルカメラはどのように使うのか?

では、一般的にウェアラブルカメラを購入して何に使うのか?

私はビデオカメラ持っておりませんので、広角で画質もよく撮れるという特徴で、ふつーにビデオを撮る場合に使っています。 但し、ズームとかできないので子供を撮るのには向いていないかもしれません。

結構、良かったのは結婚式でしたね。 ワイドな画面がなかなかイケてます。

いつか新郎がつけてみるのも面白いと思うのですが、いかがですかね(笑)

 

JALも整備でGoogleGlassを採用しようと考えているみたいですね。

これは私も気になるところです。

ただ送られてくる画像を本社で確認しながら指示をするというケースでした。

ハンドフリーで出来るから良いと言ってましたが、確かにそうでしょう。

 

 

 最終的に目指すはやはりARとの連携でしょうか・・・

こんなのできたら整備士が楽しすぎて勉強しなさそうです^^;

 

ちはやはこう思った

ウェアラブル端末は間違いなく、ブームになるでしょう。

iWatchなどは私も欲しいと思ってます。

ただそれに伴って、個人が持つガジェット数はドンドン増えてくるわけです。

情報リテラシーやマナー、悪用した犯罪も増えてくるとは思います。

これからはそういう便利なものをいかにうまく運用していくかということが課題になっていきそうですね。  いや、ほんと新しいガジェット出てくるとワクワクしますね。

 

ってことで、溢れかえったガジェットたちはこれでまとめて充電してくださいな。

 

 どこに挿しても快適充電 ”Anker 40W 5ポート USB 急速充電器 ”を買ってみた - Gadgecopter