読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

アメリカ サンフランシスコ Part2  [プリペイドSIM手に入れるまで]

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/14341180194

photo by JeepersMedia

どうも、今回はアメリカで実際、携帯使えないと不便なので、SIMを契約してみました。

実際には、現地の人の協力があり契約できたところがあったので書いていこうと思います。

 

Point

  • あらかじめ、日本でT-mobileSIMを手に入れることがオススメ
  • 200MB制限は4Gのみ。
  • AT&T は実質月プランしかなく割高
  • 次はT-mobile StarterKitのみ購入

 今回私は、仕事で行っていますので、現地の人が空港で出迎えてくれました。

空港~エルドラドヒルズまでの移動は向こうの人の車で移動。

行きは全く公共交通機関を使ってません。

 

最初に私は「携帯のSIMカードが欲しいのでどこか連れて行ってくれ。可能ならT-mobileがいい」 と言ったわけですが、

連れて行かれたのは、AT&T orz.....

 

AT&Tの契約

AT&T SHOPに行ったら、説明してくれてNexus5見せるとさくさくと話が進みました。 セッテングで言語を「英語」に切り替えておきましょう。

アクティベーションもしてくれました。

契約内容は、なぜか 通話&SMSのみ(無声制限)/日 =2$

気づいた時には、アクティベーションもすべて終わった後でした。

*あとで変更できるだろう。とそう踏んでいたのですが、実際は違いました。

プランは以下のようにあります。

自分の携帯持ち込みは「GoPhone」プラン

Smartphoneプラン通話料データ通信
$60/月 無制限 2.5GB (追加$10/1GB)
$40/月 500分 500MB(追加$5/100MB)
$25/月 250分 無し  (追加$5/50MB)

 

Smartphone以外通話料データ通信
$45/月 無制限 無制限(2GBまで3Gスピード)
$25/月 250分 無し (追加$5/50MB)
$2/日 無制限 無し (追加¢1/5KB)

 私が契約したのは下の、一日2$プラン。

なんとデータ通信はできませんでした。

色々と触ったのですが、結局できず。 AT&Tはムダに終わりました。

611 コールで出来るみたいでしたが、結果できませんでした。

 

 

 ということで、やはり事前に調べてたT-Mobileを契約しようと考えました。

 

 アメリカ現地でポケットWiFiとSIMを購入できる店(2014年初夏編) « アメリカより
現地でもSIM手に入れ方色々あるもんです

 

 

 

ということで、やってきたのは、アメリカの有名家電量販「BestBuy」

IMG_8066.JPG

 *ここで日本未発売のBluetoothヘッドセットの「Voyager Edge」

を買いました。 これはまたあとでご紹介します。 快適です。

 

T-Mobile契約してみる

Nexus5 に SFO で T−Mobile の sim を挿した話
ここを見て簡単に出来ると思ってた

ただ少し事情が違いました。

T-mobileの公式サイト見ても、$3/day Planが見つからなったこと。が少し気になっていたのです。

StarterKitだけ買って自分で何とかしようと思ってたら、Bestbuyの店員さんがアクティベーションまでしてくれることに。

 

案の定、$60/月 プランしかないよ。っとのこと。

でも、結局$3/日 プランが有りました。なんだあるのかと・・・

必要だったのは

  • 住所(アメリカの) 付き添いの人のを使わせていただきました。
  • クレジットカード
  • 携帯のIMEI コード

ということで、無事に通話、ネット通信が開通できました。

日本版Nexus5でしたが、ちゃんと3G通信出来てました。

$3/day Plan 200MBまで4G通信ってことでしたが、日本版Nexus5は元からアメリカLTE繋がりませんから問題なしです。

但し、200MBまではちゃんと記録されており、メールが来ました。

電波はほとんど Hマークで「3G HighSpeed」でした。

 

$3/day Plan

通話、SMS無制限、データ通信:無制限(200MBまで4G通信:それ以降は制限速度)

 

T-mobileからのメール

 200MBに近づくと・・・

「160MB 使ったよ。より早いスピードデータ使いたいならプラン変更してね」

$10 チャージのみだったので・・・

「あなたの残金はとても少なくなっているよ。*233 に電話してチャージしてね」

→無視していいです。 チャージする必要ありませんから。

 

実際使ってみて

 200MB超えてから使ってみましたが、そこまで困りませんでした。

そもそもLTE使っていなかったのに含め、3G通信あれば十分です。アメリカでYoutubeとか見ることはありませんしね。

 

次からはこうするかなぁ~

 一度経験した感じからいうと、可能ならあらかじめStarterKit購入して、SIMとアクティベーションコードを手に入れておく。 で、ほとんど設定しておけば、アメリカ入国と共に通信できます。

が、私はつぎなら、アクティベーション方法をカンペ作っておいて、現地で購入し、すぐアクティベーションですかね。(自分で)

 

 T-Mobile USAプリペイド携帯のアクティベーションの方法 « アメリカより
アクティベーション方法はここ参考

 

 [旅]NY旅行、現地SIMで快適データ通信環境を確保する方法: Precious Times - 映画&海外ドラマ+英国俳優
ここが結構親切に書いております

 アメリカで携帯使うならT-Mobile一本

値段、アクティベーションの簡易さ、電話番号がもらえる

以上のことから、T-Mobile契約が一番良さそうです。

エリアは少しAT&Tよりは狭いみたいですが、大体は使えるでしょう。

実際タクシー呼んだり、ホテルに電話したり便利でした。

 

 

参考リンク

 仙石浩明の日記: 米 at&t のプリペイド SIM カードのデータ通信が改訂 〜 短期滞在者にとっては大幅値上げ!
611通話の書き起こしをしてくれてました
今回はAT&Tで色々苦戦したのですが、結果断念しました。

 

  Prepaid Phone Plans - No Contract Cell Phone Plans with AT&T GoPhone
AT&Tの契約プラン参考です

 

 Pay By The Day Cell Phone Plans | Prepaid Plans | T-Mobile
$3per day Plan ここで紹介されております。

 

 はりきらないひと: T-Mobile USのプリペイドSIM
少し参考になります。