読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2014/06/20 今日気になったニュース Skypeトランスレーターってどうなのか 他

http://www.flickr.com/photos/49968232@N00/1425714572

photo by Leo Reynolds

 

こんにちは。

今日はブラジルワールドカップ 日本第2戦目 日本vsギリシャでした。

結果は、ご存知のかた多いように0:0の引き分け。 鉄壁のギリシャの壁を崩せませんでした。 日本はグループリーグは抜け出せるのでしょうか。 第3戦に期待です。

 

さて、それでは私が今日気になったニュースです。 Skypeトランスレーターというものが非常に気になります。

 

 マイクロソフトが開発中の「Skype トランスレーター」がすごい 通話中の音声を他言語に自動変換してくれる神機能 - ねとらぼ
ついに翻訳こんにゃくが来ましたかね

Youtubeの動画を見ればわかりますが、ほぼタイムロスない状態で、話した内容が下の画面に表示されています。

こういう機能で大事なことは、翻訳した文章の元の言語(日本語→英語翻訳なら、日本語表示)も同時にされていることです。

これがないと、実際翻訳されている言葉は変になってても気づきませんからね。

実はこれがアプリでは無いものもあります。

 

翻訳アプリ、ソフトは非常に有効であることは間違いないです!

これの精度と速度を上げることで言語の壁はどんどんなくなるでしょう。

 

但し、私も翻訳アプリで頼ってアメリカに行って来ましたが、やはりとっさに何をしゃべっているかわからない場合、役立ちません。

「え? 何? もう一度喋って??」 みたいな・・・

特に観光、大リーグ観戦とかで盛り上がっている時に、こうなると一気に冷めます orz...

 

何よりもガジェット使っているからには、大体電池問題が発生しますしね^^;

こう考えるとやはり英語圏内で色々楽しもうと思ったら、少なからずカタコトでも話そうとする意思と語学力は必要と思うわけです。

どこまで優秀なものが出ても、勉強の必要性はあるでしょう。

 

【閲覧注意】セクシー過ぎるディズニープリンセスの画像まとめ | 男子ハック
@JUNP_N さんが紹介くれてます。どえらいセクシーです

  女性に見せたら、「ないわーー」って普通に返されました(苦笑)

画のタッチが”マジック・ザ・ギャザリング” とかの絵に感じるのは私だけでしょうか・・・

 

 女性も気になる“洗濯臭”を解消する方法 | ライフスタイル | All About Tips+
この時期、なんとかしたい問題。
ただ読んでみましたが、わりとふつーなこと書いてました。

つけおき洗いして、さっと乾燥させなさいってこと。

 

 あなたの車、F-1のピットクルーがお掃除します!「Mobil 1 - Carwash」 | mifdesign_antenna
これは面白い!! 実はあまりキレイになってなさそうだけど
動画を見ると、見事なまでな連携作業で掃除してくれております。 しかも、一番最後の乾燥シーン(笑) なかなか面白いですね!!

 

 

 世界をつなぎとめる接着剤のような会社、3Mの凄さの源
3Mは身近過ぎてですね。 私どももよく使ってます。 ヘリ用の接着剤の大半は3M製ですしね
3Mの凄さっていうのは、この記事にも書いていますが、身近な存在になっているところです。 色々なところに行き渡りすぎてて知られていないってところが凄いです。

ヘリの色々なものを接着修理する場合も、大半は3M製の接着剤です。

素晴らしいですね!! セミナー行ってみたい。

 

 

飛行機の中で行われたサプライズのプロポーズと結婚式「Surprise wedding on a plane: #FlightYes14」 | mifdesign_antenna
こういうことをするって素敵です

 まさか飛行機内で結婚式やるなんて、考えてもいなかったでしょう。

こういう予期できないサプライズは素晴らしいですね!!

 

今日のニュースを見てこう思った

技術進歩とともに翻訳アプリなど、便利なものが増えていくと思います。但し、そこを思って本来大事にしないといけない思いやりや意識を無くさないようにしないといけないですね。

通じないから機械のせいにする。ってのは大間違いです。

機械は所詮潰れるものですから。 これは整備士をしている私だから言えますが、普段から手入れしたり色々してたとしても壊れるときは壊れるものなのです。

 

だからこそ、大事なのは結局自分自身なわけですね。

明日からも精進してまいろうと思います。