Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2014/7/9 備忘録 Pocketに保存したニュース

photo by _boris

どうも、七夕も終わりましたね。

最近、また仕事が着々と忙しくなってきましたね~ え、知らないって!?

そうですね。完全に仕事放置しすぎておりました^;

ってことで、気になったニュースご紹介です。

【要注意】一部空港で全スマホの電源ONによる保安検査始まる | GGSOKU - ガジェット速報
変わった規制ですね

少し変わった規制ですね。

あえて、ONにして確かめる。ってことで、携帯が不審なことになっていないということを確かめるために必要なことなのですね。 記事でも言及されていますが、バッテリー切れは考えものです。

Pocket : 総務省、携帯のSIMロックを原則解除へ…って何が変わるの?
www.gizmodo.jp元 ...
本当にどう変わるかがポイントですね

少しTwitterでも話題になったのですが、SIMロックはないものの、IMEIロックされそうで怖いですね。 アメリカのAT&Tはそういう感じがありましたしね。 既にE-mobileのNexus5でも、テザリング機能に関しては、IMEI制限がかかってますしね。

飛行機の軌道、24時 : ギズモード・ジャパン
これはキレイ!!

以下にキレイに飛んでいるかわかりますね!

こう見ると飛行機のオペレーション管理しているところが凄いッて感じます。

事故時は自動的に通報も! “未来のクルマ”を先取り体験 日経トレンディネット
日本でもTOYOTAが似たようなものを開発しておりますね

日本の場合、TOYOTAが通報システムを開発しており、これをドクターヘリの通報システムとリンクしている感じにしていました。

とりあえず、119番通報で自動通報できるような感じにすれば、通報漏れはなくなりそうですね。

ホンダ製のジェット機が大空を飛び交う時代はもうすぐそこに : ギズモード・ジャパン
国産ジェット機期待してますよ!!

ホンダ開発ということで、ジェット機運用は非常に期待しております。

少し気になったことはエンジンの取付け位置がだいぶ変わってますね。

この10年で、米国の大気汚染はこんなに改善されました : ギズモード・ジャパン
これの日本版気になる

アメリカはだいぶ改善されたみたいですね! 非常にいいことだと思います。

これの日本のデータってないものですかね? 私的に大気汚染拡大してそうで怖いのですが。。。

病院内での携帯電話が利用緩和へ。どう変わるの?【ニュース要点整理】 | TABROID(タブロイド)
正しいことを正しく配備するってことは大事です

日本では2G回線を使うことなくなったために、緩和されたってことですね。 緩和された中でもルールがあるわけですので、そのあたりは気をつけましょう。

まとめ

今回の記事の中でやはり気になったのは、ホンダジェットですかね!

発注が既にある程度出ているみたいで、使い勝手が良いサイズということで評判は良さそうです。 但し、やはり気になるところは実績がないなかでの信頼性でしょうか。

航空機の場合は、どの場合もそうですが新規製造後は大体の場合に、不具合がつきものです。 結構多いものですからねぇ~

それがいかになくトラブルないかが一番ポイントとなります!

期待して待ちます!!