読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

デュアルディスプレイ買うポイント ズバリ高さ調整できるもの!

ガジェット

photo by Travis Isaacs

この上のものは、私のデスクではありません。

でも、理想のデスク環境とは言えるかもしれません!!

もともと使っていたのはフィリップス23inchディスプレイ。

こいつを会社に持って行ったことにより、家がまたシングルになったので、改めて買い直しました。

もともと使っていたものも含めてレビューしてみましょう。

元々はPHILIPS製

もともと使ってたやつはコイツです。 これを会社に持って行きました。

会社のPCは皆、17inch程度なので目立ってますが大活躍しております。

ただひとつ欠点があります。 


高さ調整ができない


これは初めてデュアルディスプレイを使った私としては、重要視してませんでした。

ただ実際は相当重要な項目でした。

高さ調整できない=自分の好きな視点で設定できないってことです。

実際、使ってみてわかるのですが非常に疲れます。

ノートパソコンを主体に斜め右上に、23インチディスプレイ。

Dualdisplay2

その時の配置がこんな感じ。

(*実物が既にないので再現です)

少し想像すれば、わかるのですが、目線の移動が大変です。

せっかく作業しているのに、左右&上下します。

これはでは思っての他作業は捗りませんし、疲れてました。


左右はダメなの?

よくあるパターンですね。

photo by moleculea


はい、正直なところこっちのほうが理想だと思います。

ただこれは同じ大きさのディスプレイを2つ用意した場合において有効だと思います。

私のようにノートパソコンと大型ディスプレイの組み合わせになると、こういう形にはなりませんね。 左右が正解なのは、デスクトップでしょう!

ノートパソコンとのデュアルディスプレイは縦配置がベスト!!

で、色々言ってるけど、どうしたの?
Dualdisplay

さて、このような配置はどうでしょうか?

視線の移動は、上下のみ!

これぞ私にとっては正解な感じでした。

デュアルディスプレイに使っているのはこれ


今回は、フィリップス23inchよりも少しだけ奮発して、iiyamaのものを買いました。

これは高さ調整ができて、フィリップスと同じくHDMIとIPSパネルです。 ベゼルが黒光りするってことでしたが、このタイプだとベゼルが細いため気になりませんでした。

ノートパソコンでデュアルディスプレイを考えている方は一度、検討してみてください。



・参考にさせていただきました。

デュアルディスプレイ環境は縦列配置が正解! - Getting My Life Better
参考にさせていただきました。