Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2014/12/20 Pocketに保存したものたち *今回多めです

photo by Franco Folini



どうも、こんにちは。ちはやです。

12月は仕事がバタバタとしておりました。 やっと最近落ち着いたので、ブログのほうも徐々に復活していければと思っております。

さて、今回も私的辞書となる記事のまとめを書いていきます。

大掃除でHDDを破棄するときは「初期化の方法」に気をつけて | ライフハッカー[日本版]

HDDを破壊する方法です。

どんどん扱う容量が増えていく世の中ですので、外部ドライブ等購入される方多いと思います。

個人情報の宝庫ですので、捨てるときはきっちりしましょうね!



便利! はてなブログ公式機能拡張まとめ(2014年版) - 太陽がまぶしかったから

ブログをカスタマイズすることでぐっと閲覧性って変わってきますよね。 私もやらないと・・・と思いながら、なかなか進みません。

他の人のブログみて参考してCKP(ちょっと変えてパクる)という感じで変更していってます。



見たことのないエヴァの映像、「日本アニメ(ーター)見本市」で唐突に公開 「:||」へのヒントか? - ねとらぼ

現在、HuluでTV版EVANGELIONが見ることができます。

そして、今年また新作が出るということで非常に気になりますね。 非常に気になるのは、私より年下の子でもエヴァ好きっていう人はもちろん多いわけだけど、どういう展開で見たのだろうって思ってたりします。

やはり映画になってからなのかな!?



Todoistが愛しすぎて愛しすぎる*prasm

こういうGTD系のものって、いくらでも出てきますね! 確かに簡単に共有できるのがいいってのは合っている。 家族間とか恋人感で持ち回りのものがあればよりですね!



恋するハミガキ デンティス

ぜひ、このまま映像を見てください。

この企画はわたし的も周りも幸せになるし、自分たちも恥ずかしながら幸せになるのでいいですよね!! ただこれ自分たちの写真ないんじゃね!? って思ったりします。

こういう企画大阪でも開催されないかなぁ~



広げれば4人掛け、たたむとスマホサイズになる丈夫なレジャーシートが人気 日経トレンディネット

今の時期というよりは、夏の花火の時期とかに重宝しそうですね。 これぐらいのサイズなら普段持ち運んでてもいいぐらいですしね。 ただやっぱ素材をこだわっているからか、4000円するんですね~ もう少し個人的に落ち着いてからにしようかなぁ~~

でも、デートの時とかに持っていなそうでこういうの出てきたら素敵ですよね!



カエレバ・ヨメレバ・ポチレバの設定はバックアップ&復元できます。端末を変更したら試してみて | love guava!

こういう便利なものって使ったほうがいいですね。



2014年に買って良かったモノまとめ! | 男子ハック

ガジェット関係が凄い多く紹介されています。

今回ワタシがこの中から買ったのは、Amazonキャリングケースです。



ASUS ZenWatch レビュー:「時計としてつけたい」と思えるスマートウォッチ : ギズモード・ジャパン

今年はまさにスマートウォッチの時代でしたかね。 私のも周りではつけている人はいませんが、今後このような感じになるのかな?  但し、充電するもんが増えるっていうのはこれだけでも非常に手間が増えるのは間違いないです。  どれもQi対応にしてくれたら考えるかな



エクストリームスポーツだけじゃない、5つのGoPro活用法 | ライフハッカー[日本版]

独特な画面になるので、ふつーのカメラとは違った写真が撮れるのも特徴ですね!!

ウェディング関係の動画もいちどGoPro使ってみようかなぁ~



お財布なしでもコーヒーが飲める。スターバックス×FeliCa、モバイルペイメントの時代へ : ギズモード・ジャパン

Nexus5ユーザーの私ですが、やはりFelica昨日はどうしてもほしいのですよねぇ~ これだけの理由でXperiaがほしいとも思っておりますから。

だってそうなったら、正直カードケースもいらなくなってくるのでは? ッて思ってますからね。

ただiPhoneの人気のせいなのか、Felicaの普及がすこし鈍ってきているように思えるのは私だけなのでしょうか。

いずれにせよ、今後もっと普及して一般的な携帯に装備されることを祈ります。



世界一の飛距離を持つ紙飛行機の折り方 : ギズモード・ジャパン

めっちゃくちゃ飛びますね!

しかも、この方法を公開しているところが素晴らしい!! でも一度は昔折ったことあるような感じです。 ただやはり精巧に妥協なく作るところがポイントなのでしょうか。



【つくってみた】たこ焼き器で作るアヒージョがうますぎる件 - ねとらぼ

どこの家庭にも1台はあるたこ焼き器。

これでアヒージョを作るってのは斬新でした。 確かにこう思うとごつ自然な感じで作れますね!!

大きなものなら、少したこ焼きとアヒージョコラボしたら飲み会が楽しそうです!!



年末年始の旅行での長距離フライトを「首から上だけファーストクラス」にする方法 | ライフハッカー[日本版]

飛行機の中でのノイズキャンセルは非常にいいって話ですね。   最近乗る機会が減ってしまいましたが、確かにほしい商品ではありますね。 ただいかんせん少し値段がね。。。



カギの調子が悪い→鉛筆でなぞれば回復 MIWAも公認のマル秘テク - withnews(ウィズニュース)

何も気にせず、即効でクレ556等 潤滑剤ほりこんでいる人いますよね。 鉛筆が使えるとは知らなかったなぁ~ 覚えておこう~ 家の鍵はディンプルとかになって開きにくいとか症状ないですが、仕事の棚とかは相変わらず古いタイプですからね。



Wi-Fiを有効にすると位置情報の精度が上がる仕組みの秘密|タブロイド - オトコをアゲるスマホニュース

_nomap は知らなかったなぁ~ ただ実際のところはSSIDはステルスにしたところですぐ見ようと思ったら見えるわけだから別に位置情報ぐらい教えててもいいかなぁ~って思ったりするわけです。 ただ危機管理対策としては知っておいていい話ですね。



ワンタッチ伸縮がメチャ快適な旅行用三脚Belbon『Cube』 | nori510.com

一個は三脚持っておかないといけないとはわかっているのですが、まだ実際買えていません。 やっぱりここは一個買うべきなのかなぁ~ めっちゃ迷っています。



保存数500超えのPocketから、何度も読みたい良記事を紹介していく - Literally

こういうのはどのように管理しているのかな?

よっぽどいいものをスターつけて保存しているのだろうか。 ただ人が何度も読みたいッて思ったものって一度は目を通しててもいいと思うのです。



僕の頼れるパートナー「コンビニのマルチコピー機」の役立つ機能を紹介します | ライフハッカー[日本版]

最近のコピー機ってのは非常に便利です。

年賀状ぐらいしか印刷しないのであれば、正直このようなタイプでも全然いいと思うのですよね。 年間コストと置く場所とか考えるとね。



まとめ

... ということで、ざざっとしばらく溜まった記事を読んでピックアップしてみました。 少しは気になったものありましたでしょうか。

それでは、また!!