読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2014年 振り返り・・・ 結婚してやることがぐっと増えた一年でした

はてな

IMG_9732.JPG

さて、あと数日で2014年も終わろうとしております。

私はプライベートでも仕事でも変化があった年でした。 順番に振り返っていこうと思います。

もちろんガジェット関係の変化も合わせていきます。

プライベート(2014~2015)

  • 入籍しました。

結婚してもいいなぁ~という感じから、阪急うめだの「ウェディングフェア」の参加から、結婚式場決定。入籍まであっという間でした。

結婚は勢いとはよく言ったものです。

経験上、結婚してもいいと思ったら、直ぐに行動が一番だと実感しました。

来年4月には結婚式があります。 現状、そこに向かって準備頑張っております。

  • 分譲マンション 購入

結婚したということもあり、これはまさに勢いでマンション購入までしました。

まだ建築中で住めないのですが、駅近で非常に良い買い物だったと思います。

これで私もローン生活の始まりです。

Yahoo!ニュース - 住宅ローン金利、最低更新…大手行「利益出ぬ」 (読売新聞)

ただ非常にありがたいことに、金利は下がる一方です。 先輩方に言わせると羨ましい! って言われております。

少なくとも低金利は続くでしょうが、さすがにこれ以上下がることは思いにくいので、固定ローンで組もうと考え中です。

にしても、ローンをどのように組むのを考えるのって大変ですが、面白いですねぇ~

仕事

  • 管理職になりました。

といっても、まだまだ上の立場がある身ですが・・・ ただ実際にはある程度自分の好きなようにさせてくれる上司がいますので、ありがたいです。

また、頼ってくれる後輩もいて嬉しいものです。  これからも残念な上司にならないように工夫していこうと思います。

とりあえず、後輩育成が私の一番な重要任務です。

  • 米国に行きました

IMG_8279.JPG

仕事写真はアップできないのですが、初めて米国に行ってきました。(日本国内米国基地には入ったことありますが・・・)

これがまた運がよく、仕事で行ってきましたが、観光も出来たため非常に楽しめました。

10時間を超える飛行機内での時間の潰し方は色々苦労しましたが、結果的には座席の前にあるディスプレイに喰らいついてました。

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20 ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)

ノイズキャンセルが非常に有効なこのイヤホン買っておけばよかったと少し後悔しました。

  • 初めての業務を2件もやりました。

自社では実施したことない案件を2件実施することが出来ました。

もちろん協力会社があったため出来たことだったのですが、私としても会社としても良いことが出来てよかったです。


ガジェット

  • RX100M3をゲットしました。

RX100M3 買ったので、使い方をお勉強してみます。 - Gadgecopter

コンデジの中で抜群の性能を有するものを購入しました。 非常に髙い買い物でしたが、それ以上に得たものは多いと思います。 撮った写真はまだまだ少ないですが、画質と多機能なところで作品に近い形で写真を残せていけるはずです。

地味に自撮り機能が非常に役立っていたりします。


  • ウルトラブック購入しました。

中古だったけど、コスパ最高だった Dynabook R632 を買いました! - Gadgecopter

ここまでは、いわゆる100円パソコンを使っていたのですが、業務でもプライベートでもガンガン使うことが増えることを思って、購入しました。

頭ではわかっていて良い機能持っているものを使わないと効率が落ちるから結果、マンパワーをかかるわけです。

まさに時は金なり。 SSD搭載PCの購入はお勧めですよ! 今でもがっつり愛用しております。

とりあえず、しばらくは現行でいきますがもう少し容量が欲しくなってきたらSSD換装すると思います。

  • NASのLinkStation購入しました

これは本当に最近なのですが、NASを購入しました。 RAIDを組むわけでもないのですが、PCにいちいちUSB差すのが面倒なのでこうしました。 実験段階ですが、色々できそうで楽しみであります。

2015年はこう過ごす!

プライベートでは、結婚式、ハネムーン、引っ越しとバタバタする1年になりそうです。

仕事では、将来を見据えて後輩教育と自分がしたいことを徐々に実施していければと思います。

まだ考案段階ですが、学会発表とかやってみたいとも思っております。

さて、実際に色々バタバタしてきて、好きな読書の時間が最近作れておりません。

2015年には、Kindle Paper Whiteをゲットして、荷物減らしながら読書を楽しめたらいいですね。

Kindle Paperwhite

って、ことでよろしくお願いします。

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」