Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2015/2/18 Pocketに保存したものたち ~息抜きにやってます~

photo by nsub1

どうも、最近仕事を少しペースを落としてプライベートに全力を出している ちはや です。

嫁の影響でスマフォゲーム「ヘイ・デイ」に手を出してしまってハマっております。

完全やられましたね(苦笑) 但し、無料でがっつり楽しめるだけあっていいのはいいです。

さて、今日の気休めのためにネットサーフィンです。

TodoistとEvernoteでつくるフリースタイルな仕事環境

最近利用しだした「Todoist」 ずっと前からサービスとして使っている「Evernote」 これがマッチして素晴らしいです。

私も使いこなせるか試してみようと思います。


日々のToDoリストをRPGゲームに変える『HabitRPG』誕生秘話 | ライフハッカー[日本版]

他のTodoListとは大きく異なる!!

なにがって完全にゲームです(笑)  最近仕事でも1つずつやれることを与えていって、表彰していくってことのほうがやる気が上がるのではないかと考えております。 但し、これに関しては給料が上がるわけでもないのでなかなか難しいところでもあるわけです。


国交省、Kindleで内部資料「災害初動期指揮心得」を無償配布。東日本大震災の実体験に基づく - Engadget Japanese

仕事の関係でこのような災害の関係って非常に気になるところです。 しかも、注目したいところが国土交通省が発行しているってところですね。 少し読んでみましたが、反省しているところは反省しており、このつぎに何をして活かすのかってところがしっかり書かれております。 「備えあれば憂いなし」 とは昔からよく言ったものです。

さて、私はまだまだ備えられておりませんので、このあたりを今年の目標ですかね。 にしても、面白いけど難しい。 また、本職である仕事もある。 でも、やりたい。 葛藤ですね。


チームでも使える無料タスク管理ツールの決定版Producteev! | jMatsuzaki

私の仕事はかなりチームプレイが必要なところです。 実際のヘリコプターの整備作業でもそうですし、書類の管理作業もそうなのです。

扱っているものがある程度の大きさなので実際に作業しているのは、4人1チームとかなのですがこのバックには管理チームがまたいます。この辺りの連携に持っていけそうですね。

セルフィーした顔写真をスタンプにしてしまうアプリ「Imoji」がリリース - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

こう書いておりますが実際には優秀な切り抜き専用アプリですね。 発想としては面白いです。 


美しくって興味深いスター・ウォーズのメカを切り欠き図で解説 : ギズモード・ジャパン

色々かっこ良すぎてすごい! 元サイトをたどればもっとぐぐっと寄ることも可能です。 それにしても、これぐらいの手書きって素晴らしいですね!!


美術館で「楽しいふり」をするのをやめてアートを本当に楽しむ方法 | ライフハッカー[日本版]

基本的に私も美術館に行ったりはしませんので、「なんとなくええねぇ~」ぐらいだと思います。 但し、実際に楽しむためのノウハウが詰められております。 塗料と紙だけなのに、なぜここまで高額なものまであるのかってところがポイントですね。

そこに大金を払う人もいるのです。当然私は今のところそこまでではありません。


シュー1で紹介されていたライフハック3選がよかったので紹介。 | Cross Mode Life

最後のネジのやつは知りませんでした。 私はよく砂とか使ってたりするのですがね。 身近ですし。

ただゴムっていうのは非常に摩擦も増えるしいいかもしれません。覚えておきます。


年額399ドルだったGoogle Earth Proが無料になった - TechCrunch

普段から結構お世話になっているGoogle Earth

衛星写真もここまで優秀になると空とんでるものと同じ光景が目の前に広がっております。 当然のことながら、地形完熟のためにこれをぼ~と見るだけでだいぶと違うわけですね。 実物と違って地名まで出てくるわけですから。 ただ「できた」って人もいますが、私はまだ完了できません。 これなにかやり方があるのかな?


IFTTTを使ってTodoistでのタスク管理を簡単にする! | Lislog

「IFTTT」というサービスは実に拡張性の高いサービスです。 これをタスクツールにリンクさせることで非常に優秀なものが出来上がるってことですね。 雨の予報なら傘とかおもしろいじゃないですか!! カレンダーに入力は採用します。


ブログを書いたり管理するのに活用しているツールまとめ 2015年版 | delaymania

はてブ使っていると、便利な機能が搭載されてきてブックマークレットを使用する機会が減ってきました。 それでもテキストエディッタとか使っていると非常に便利なのでしょう。  ただ私はまだまだここまで行き着いていません。


和歌山、いや日本最強ラーメン店「井出商店」の中華そばが美味すぎた | KeiKanri

和歌山へ仕事で行った時に帰りにふと寄ったりするお店です。

この近く定食屋があったりして和歌山市って結構美味しいものありますよ!


[L] 本を読んでいると眠くなる!という人のためのアドバイス | Lifehacking.jp

最近、Kindleを買おうと非常に悩んでるだけあって少し気になります。

もちろん本を読むことは好きなので、そのまま寝てしまうこともあります。その場合は夢に本の内容が出てきてそれはそれで幸せなのですが・・・  最近、やること多くて読書減っていることは事実です。 少し環境整備から考えてみようと思います。

息抜きにネットサーフィンは面白い!

さて、今日はがっっつりスタバで現実逃避中に書いてみました。

やること多いと現実逃避してしまうのは、昔からそうなのですがそれなりに重要な事でもあると思っております。

ただがっつりペースになった時は半端ないスピードで仕事こなしますよ!! 

スイッチを入れる方法を見つけていく必要がありますね。