Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2015/5/5 Pocketに保存したもの ~B787電源喪失? 他~

photo by Tinkerbots

どうも、こんにちは。 ちはやです。

ネット記事を最近ゆっくり見る時間がなくまとめれていませんでしたので気になる記事ピックアップしていきます。

今回も少し紹介が多めとなっています。


www.tabroid.jp

スマートなのかな? 少し使い方を間違ったらアプリを強要しているだけになりそうだけど・・・

管理が優秀なのはいいとは思います。


www.traicy.com

あくまで連続通電の話ですが、今の電子機器満載の飛行機で、電力アウトは考えたくないですね。

特に787になってから新しい思想をある程度入れてきているので・・・

話は少し変わりますが、最近の航空機(飛行機、ヘリ共に)はFRP(ファイバー繊維)材料をよく使っています。 一部の話だと強度証明がやはり金属材料より難しいみたいですね。 この辺りもいつか話題になるかもしれません。


www.tabroid.jp

記事の中でも書いていますが、ドコモに限っては改悪でしたね。

実際にSIMロック解除にはなっていますが、6ヶ月後とかとなっており果たして価格競争が起こるのかどうかですね。


tocana.jp

これを解明するために、MRI導入してやっているところが流石!!

指とかは特に鳴らしたいとは思わないのですが、どうしても腰まわりとか「グイッっ」とすると楽になる気がしますよね。

身体に悪い影響が出るっていう人もいるし、この辺りも解明してもらいたいですね。


www.lifehacker.jp

色んなパターンが確かに増えてきて迷う人がいますよね。

SSDにしてもHDDにしても突然死はありえるので、的確なバックアップはしておきましょうね!!

私は重要なデータはすべてSugersyncでリンクさせています。 もう少し自分の技術が上がったらDropboxにするかもしれませんが・・・


www.lifehacker.jp

少し前からよく言われている方法ですね。 改めて読んでみることによって改善できる点は幾つもあると思います。

携帯電話でアラームセットしている人もいると思いますが、少なくとも夕方ぐらいには確実にセットしておいて、寝る前には見なくてもいいようにしておくのがいいですね。

スマホでゲームしあり、SNSしたりできるのも自分の身体が健康であることが前提ですのでしっかり睡眠は取って行きたいところではありますね。


www.lifehacker.jp

後輩には必ず教えていますが、

1.電話掛ける前に言う案件をA4ノートぐらいに間隔を開けて箇条書きにする。

2.話の内容をまとめてから電話する。

最低この2つはするようにいっています。 電話をいざかけてから、「あれなんだっけ?」とか必要ありません。 また、電話というものは互いに拘束するものなので、メールとか文章では言い難いものだけにしなさいという指導もしています。


www.lifehacker.jp

私もけっこう無駄遣いが多いとは実感しています。 毎月のクレジットカード料金がものがたっています。

おりあえず、色々削るべきところがあるとは思います。  色んな言い訳は抜きとして考えていこうと思います。

お金は無限ではありませんので・・・


www.lifehacker.jp

マッサージでもそうですが、セルフでやるのがいいと思います。

お金を払ったり、相方にお願いしてマッサージしてもらうのも確かに気持ちいいですが、日常的に少し疲れたら自分でやれるところをやる。 ってのが私的には一番効率がよく楽になれると思っています。


パソコン仕事の合間に眼精疲労をリフレッシュする方法 今を生き抜くためのセルフケア術:その5 | ライフハッカー[日本版]

マッサージ関係の記事をもう一つアップしておきますね。 パソコンを良く使っているので画面の位置の強制は確かにしたいのですが、いかんせん出張が多く自分のラップトップでしか作業していないので苦しいところですね、。。。


bamka.info

記事でも書いていますが、当日やる事リストに関しては、朝にガツガツ紙に書いてしまうのがいいですよね。

デジタル関係に登録するとやはりなんだかわかりにくくなります。

もし、その日にやらないタスクがあれば、Todoistにどんどんほりこんでたりはしますけどね・・・


virates.com

私も小学生からの眼鏡っこです。 今はコンタクトレンズ使っていますが・・・

メガネ+マスク問題は本当に苦労しますよね。 これで少しはマシになるのでしょうか・・・


www.lifehacker.jp

やはり成功しているからには理由があります。


デルタ スカイマイル | アメリカン・エキスプレス(アメックス)

このカードの存在もう少し前に知ってたら申し込んでたかなぁ~

何がいいかって確かに年会費はかかるけど、同伴者まで無料でラウンジ使うことができるのが非常にありがたいです。

今回もパリの空港で乗り継ぎがあり、数時間は滞在することになりますのであったらよかったなぁ~と思いました。 また、マイルも一気に増えることから元はとれたかもしれないという感じでした。  とりあえず、将来的なことを考えデルタ空港のマイルだけ登録しました。


www.gizmodo.jp

いや、ほとんどわかりません(笑) ただ一部見ていると「あぁ~となるものもあります」


www.lifehacker.jp

確かにメモ用紙にいっぱいいっぱい書いてしまったら、自分の意見や思ったことを書く欄がありませんもんね・・・

昔、高校時代にコーネル式という書き方を習いました。 少し問題点あるものの確かにあのやり方は便利でした。


www.gizmodo.jp

確かにカード詐欺の被害は増えているので、有効な方法だと思います。 ネットバンクでもスマホ連携してより安全性を向上させるものがあります。

このような安全性の向上と利便性というのは、相反するものがあります。


nikkancareism.jp

新しく購入したマンションでは、カーシェアリング用の車が用意されています。

確かにこのような問題は当然あると思います。


trendy.nikkeibp.co.jp

家の中でリモコンが大量にあったりして、整理するために使うのはありかもしれません。

余った携帯でWi-Fi運用でSmartalkで固定回線とこの装置でリモコンを集合させようかな?


一番気になったのは・・・

やはりボーイング787電源喪失でしょうか。 いくら連続通電状態といえど、ソフトウェアのバグにより電源喪失するっていうのは非常に恐ろしい状況です。

飛行機にしてもヘリコプターにしても、電源喪失をしないように2重、3重と装備を持っている状況です。

一時期、B787のバッテリー火災問題でも有名になったあいつもそうです。 本来は予備のものなのでバックアップとして働くものとしてあるものですね。

航空機というものは予備の予備とかまであって、だいたい非常時のみ使うもの。 但し、非常時には必要なものなので十分な性能を持っていかないといけなかったりしますね。

さて、明日からも安全運航に務めるように頑張っていこうと思います。