Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

ブログを始めたきっかけってなんだっけ・・・

はてなブログトップページから

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

というのが、あったので便乗してみようと思います。

chihaya9636.hatenablog.com

3年前に同じ内容の記事を書いていましたね。

本当にあっさりした記事です(苦笑)


友人に色々伝えたかったが原点

当時、だいたいの自分が調べたことはFacebookの投稿に書いていました。

但し、このFacebookの投稿にはいろんな制限などがあって、決してわかりやすいとは思えなかったのが事実です。

ただそれ以外の手段を特に思いつかなかったので、続けていたわけですね。

で、ふと日々見ているブログとかを見てみると、”やっぱりわかりやすい”

何が違うって、見出しをつけれてたり、リンクを貼れたりしてカスタマイズもしやすいですよね。 これがブログというツールを使っている理由だと思います。 

結果、ブログに友人に伝えたいことを書いて、URLを教えるって手段に変わりましたね。


別に全体公開でも良いと気付いた

この次に、Facebook限定にしていたのはやはり友人限定に教えたいってことだった。 でも、実際に私が調べていることってほとんどがネットに出回っている情報であって、別に”友人だけ” っていうこだわりはいらないって気付いたわけですね。  

どうせなら自分が調べたり、興味持ったりしていることを不特定多数の人に知ってもらえるって嬉しくないですか!?

別に秘密にしてて儲かるってこともわかったので、どんどん公開していくことにしています。

まだまだ、いい記事っていうのは少ないけど、たまに反応があると非常に嬉しいです!!  わからないことは聞いてもらえたら分かる範囲で答えます。


自分の調べたことの記録になった

結果的に、旅行にいったり、結婚したり、マンション購入したりして、その時に自分が調べたことを自分なりにわかりやすく保存するツールとなっています。

そこには調べながら思ったことを極力書いて、その時の思い出として保存していたりします。

たまーーに見なおしたりすると、今思えば変だよな。ってこともありますね^^;  

そういうのもいい思い出です。  もうほとんど日記ですね。 


ブログ書くって難しくないよってこと

自分の中でブログを書く目標とか決めているわけではないです。

これがいい意味でも気楽に今でもボチボチ更新出来ている理由だと思います。  あくまで、自分の中のものごとをアウトプットするために使っていますので、「ブログ書くために○○しなきゃ」 みたいなことは一切していません。  こういうことならブログに書こうかな!? 程度ですね。

ブログ書くって難しいんじゃない? って人は、ただなんとなく日々の記録書いてみようかな? ってぐらいでブログ始めてみたらいかがでしょうか。

広大なネットの世界に、自分が思うことを思うままに自由に書けるスペースがあるって素敵じゃないですか!?

私はそう思って、今日もブログを書いています。


6.20全国公開「攻殻機動隊 新劇場版」PV - YouTube

はい、ってことで大好きな攻殻機動隊。 ネットの世界は広大です