読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

VAIO Pro mk2を諦めて、R632をアップグレードします!

ガジェット

photo by worldchaos81

どうも嫁さんが新しいPCを買ったので私も購買意欲が刺激されまくっています。

ちなみに、買ったのはこれ。

ソニー SVF15317DJW VAIO Fit 15E

ソニー SVF15317DJW VAIO Fit 15E

SONYから独立をした株式会社VAIOVAIOです。

本当はピンク色が欲しかったみたいですが、Celeronという残念な使用しかなかったので私が却下しました。

TOSHIBAの製品と迷っていたのですが、最終的にデザイン性と安心保証というところでVAIOを選びました。

これは本日届くみたいなので、セットアップが待っていますね。 頑張ります。

さて、目の前で新しいPCをゲットされていて私が黙っているわけありません。

現在の状況

現在、使っているPCはDynabook R632です。

chihaya9636.hatenablog.com

買ったのがまだ一年半ぐらい前なんですね。 コレ買って本当に色々役立ちました。 結婚式準備、ハネムーン、新居探し。。。。やはり持ち運べるPCっていうのは非常に有効なものだと思いました。 

で、問題の今のPCの状況がこのような状態です。 DドライブにはSDカード挿しぱなし運用しております。

f:id:chihaya9636:20150805173237j:plain

普段あまり使わないものはDドライブに入れているもののCドライブも残り僅かになってきました。「WinDirStat」で圧迫している原因はわかってはいるのですが、なんせ仕事にも使っているため完全にクラウドだけに頼るのもしんどい状況です。

そこで当然思うのは新しいPCが欲しい。。。

NEWならVAIO Pro mk2!!

理想をいえば、コイツ。

嫁さんがVAIO見ていた時に非常に気になってみていました。 堅牢性もあり軽量。ハイスピードSSDというPCIeも搭載できるという高機能っぷり。

プライベートでも仕事でも使うってことになるので非常に満足できるスペックなのは間違いありません。 更に上のVAIO Zなるものがありますがいかんせん値段が高すぎます。

本当はいますぐにでもポチっとしたいところなのですが、結婚、ハネムーン、引っ越しと色んなイベントあった直後で自由なお金がそこまでありません。。。

そこで今持っているPCをアップグレードするという方法を選択しました。

R632 のSSDを交換する

やはり一番の問題なのは現行のSSDの容量不足だと思います。

もっさり感があるのも空き容量が少ないため発生しているのだと個人的に分析しております。

少しググってみると意外と簡単にSSDの交換ができるようなことがわかりました。 もっと早く考えればよかった。

購入するSSDはこちら。 Dynabook R632はmSATAを使っているので間違って購入しないようにしないといけません。

また、色んなメーカーがあったのですが値段と性能、保証の問題でサムスン製にしました。

また、SSD交換ってことはクローン作成をする必要があるのでこのようなものを買いました。

慣れている人はmSATAをケーブルだけくっつけるみたいですが、臆病な私はケースも付いているものを買いました。

結果的に今使っているSSDも外付けにできるってことが評価ポイントでした。

とりあえず、この2つをポチりました。

お値段合計:3万4千円   これで満足できればVAIO Pro mk2買うよりはるかに安く済むわけです。

果たして私の思うように物事が進んでいくのでしょうか。  今週末早速SSD交換作業をやってみたいと思います。

その時のレビューや感想はまた後日!!

「あるものを有効活用しよう!!」  

って気持ちで自分を納得させた一日でした。

参考リンク

復活のシルバーモデルは一味違う?:「VAIO Pro 13 | mk2」徹底検証――“ハイスペ構成”で真の実力を明らかに (1/5) - ITmedia PC USER

危機的状況の dynabook R632/28GK の SSD を交換してみた