読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

ワイヤレス充電が標準の時代はくるのか? 

kindle ライフハック はてな ニュース

photo by adafruit

japan.cnet.com

先日のGoogleの発表会にて、新しい端末の発表がありました!

Nexus 5XNexus 6P です。

ワクワクとスペックを見ていたのですが、なんとNexus5まで搭載されていた、ワイヤレス充電機能が非対応になっています。

今はXperia Z3ユーザーですが、Nexu5も愛用していました。その時にはワイヤレス充電には大変お世話になりました。

また、Google謹製ということもありOSがすぐにアップデートされるワクワク感がありました。

目次

ワイヤレス充電がもたらすもの

Nexus5を使っていたときは、会社のデスクと家のデスクに2つ配備していました。 理想は車にも置こうとも思っていました。

ワイヤレス充電の何がいいって、ケーブルを差す必要がないってことです。

ただそこに置くだけ。 それだけで充電が開始される。 特に充電って意識する必要がなかったので、充電切れにも悩まされませんでした。

また、各方面でいろんな開発がされていて、エスカレーターの手すり部分に導入したり、カフェのデスクに埋め込んだりする可能性も示唆されていました。

エスカレーターのてすりは危険度がありそうなので、カフェの手すりはいいですよね!! 何も考えず携帯をデスクに置いておくだけ。

将来的には、PCもワイヤレスとかになるのであればもう完璧ですね!! 煩わしいケーブルを持ち運ばなくていいわけですから!!

なぜ非対応になったのか?

androidlover.net

USB Type-C以前の(現行の)microUSB端子は、リバーシブルではなく方向に気を付ける必要があるため面倒でした。

そのため、ワイヤレス充電機能を搭載していたそうです。

ってことは、差す手間よりも上下間違う可能性があるからってこと!? 何か変な感じがします。

最近のiPhoneはLightningケーブルという上下関係ないもの使っています。 それでも差すのは手間なんですよね。。。

新機種をできるだけ薄くするためにも、ワイヤレス充電を採用しなかったことを明かしました。

これはわかります。

ただ新しいNexus5X、6P 共にカメラが飛び出てますよね!? あれは正直ダサいです。 フラットデザインにすれば結果的にワイヤレス充電機能入れれたのではないか? って個人的に思ってしまいます。

今後どうなっていくか期待!!

日本のスマートフォンはなんでも付き(赤外線、カメラ、NFCおサイフケータイなど)が標準になっております。

そうかんがえれば、ワイヤレス充電機能も標準化されるのではないか期待もしているのですが、なんせ人気機種のXperiaは全機種非対応なのでどうなることやら・・・

iPhoneやiWatch がワイヤレス充電を導入するかもしれないという情報も入っているので、そうなれば一気に復旧が進むかもしれません。

個人的にはワイヤレス充電が標準の世の中を求めている今日このごろでした。

参考記事

smhn.info

japan.cnet.com