Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

年末年始の過ごし方を提案させていただきます

f:id:chihaya9636:20161127180541j:plain

気づけばもう11月末です。来週から12月(師走)ですね。 ついこの間、2016年が始まったと思ったのに・・・

さて、今年の年末年始はどのようにお過ごしになる予定でしょうか。

我が家は早くも年賀状は印刷済み(外注委託)であり、クリスマスの予定(いつものご飯屋)というところまでは決まっています。 ここまでサクサク決まっているのは初めてですね。 だったら、年末年始なにしようか? と思うわけです。

本当に何しますかね。 悩みます。。。 時間はたっぷりあるし、寒い外にわざわざ出かけたくない。 だったら、海外ドラマでもみますかね!!

なぜ海外ドラマを見るなのか?

映画でもいいし、日本のドラマも最近頑張っているんだから、それでいいのは? と思われると思います。 

ただやはり日本のドラマは、どうしても1シリーズ8~9話で終わることが多く、これもまたスケジュール上の問題とされ、どれだけ視聴率取れている番組であろうとすぐ終わります。 そして、次のシーズンはだいぶ先 or 無い。ってことが多いです。

海外ドラマの場合は、1シリーズ20話ぐらい設定されていることが多いです。 そのため、非常に中身が充実していたり、初めから1シーズンだけで考えていないものもあるので、シナリオが充実しており面白いです。  だからこそ、私は海外ドラマを良く見ます。

日本のドラマも好きなものもありますよ。最近で言うと、「逃げ恥」 は夫婦揃って毎週楽しみに見ています。 

どうやってみるか?

一昔前ならば、海外ドラマ見ようと思ったら、深夜枠を予約したり、レンタルビデオ屋にいって、大金払ってまとめ借りをしていましたが、今は非常に便利な世の中になっています。

こんな便利なものがあります。 我が家のテレビに挿して、Wi-Fiを接続さえしてしまえば、家のテレビでNetflixなどの動画配信サービスを見ることができます。 私の家庭もChromecastがあったので導入するまで、少し時間かかりましたが、今となっては「なんでもっと早く買わなかったのか」 と後悔している商品です。 今や家でいる時は、テレビで大画面。 通勤中にスマホが当たり前になりました。

さて、やっとおすすめの紹介です。 実は夫婦別々にあるので、わけることにしました。 ちなみに、妻オススメのものは夫も見ていますが、その逆はありません。

私が契約しているのは、AmazonビデオとHuluですが、Amazonビデオのダウンロード機能とか優秀すぎて助かります。

夫のおすすめ

ウォーキング・デッド

最近良くネットCMにも出てくるので、知っている人も多いかと思います。 最初は、バイオハザード好きだし、ゾンビ映画って面白そうって感じで見ていました。 ただどんどん見ていくと、ゾンビ以上に怖い存在がいる。と気づくことでしょう。

様々な人間模様が見れ、そして絶望的な世の中での希望も見えてきます。  現在、シーズン7が放送されています。

HEROS

ごく一般的な人々がある日、自分に特殊能力があると気づく。 そんなところからシナリオはスタートします。 人間は特殊能力を持つとどうなるのでしょうか。 よくある話ではあるのですが、能力を持ったことによる苦悩を描かれており、人間味があふれる作品に感じました。

実は、HEROSは4シーズン配信されており、HEROS REBORNもあります。  この作品は、祐真キキさんが出ています。日産ジュークのCMで見たこともある人も多いのではないでしょうか。

妻のおすすめ

BONES (ボーンズ) −骨は語る−

私は、少しみてギブアップしました。 嫁いわく「こんな素晴らしい骨が見れて・・・」と言っております。 このドラマ見ながら普通にご飯を食べています。

CSI:科学捜査班

2000年から放送開始し、シーズン15で終了した作品です。10年以上も続いていた番組です。 

私も時々見ていたのですが、基本的には2話ぐらいで完結していくのですが、たまにある1話で事件発生。 そのまま、次の話へ。 実は、シーズン最後のほうでとっても重要な事件とつながっているということが多くあります。

何よりもすべてを回収されているわけではなく、未解決で終わっている事件もあります。  ついつい気になって、次へ次へと見てしまうドラマでした。

本当に嫁さんが見ていて、気付いたら私のほうがハマってしまった作品のひとつです

ネットフリックスとはてなブログのコラボ

今回の記事を書くきっかけになったのは、以下の特別お題によるものです。 完全に踊らされて書いている感たっぷりです。

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

http://htn.to/vwwRXk

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験