読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

 スタバではなく、ドトールコーヒーという選択肢

今日まで、外でWi-Fi+お気に入りラップトップでドヤリングするのは、スタバ一本でした。 仕事で出張先に行ったり、遊びで他府県に行っても何かゆったりして、調べ事するのはスターバックスばかりでした。

chihaya9636.hatenablog.com

過去、このような記事を書いたように、いろんな調べ事や話し合いをするのには非常に良い環境です。正直、ちょっと美味しいコーヒーや紅茶を600円弱で購入できるとすれば、高コスパだと思っていました。

ただ、今回の出張先では、近くにスターバックスがなかったため困っていたのです。

どこにでもスタバはあるわけではない

日本では、1211店舗(2016年11月)あるスターバックスですが、流石にどこにでもあるわけではありません。 

では、こうなった時にホテルや自宅では、すぐ寝てしまったりくつろいでしまう私はどうしたらいいのでしょうか・・・

ドトールコーヒーという選択肢

そこで近くにドトールコーヒーがあることがわかりました。 そういえば、駅近くにある場合多いですね、

実は、日本国内に1343店舗(2016年11月)もあります。 

スターバックスより店舗数多いのですね。知りませんでした。 今回もドトールコーヒーに訪れたのは出張先にスタバがなかったからです。 新たな発見を出来て良かったです。

ここがよかった

  • 単品の値段が安い
  • Wi-Fiサービスがある
  • 以外と空いている
  • 店員さんの元気が良く、笑顔が素敵だった

この中でも知らなかったのは、Wi-Fiサービスが提供されていたことです。

asahinablog.com

スターバックスでは、Wi-Fiが使えるのは知っている人多いと思いますが、ドトールコーヒーはどうでしょうか。 私を含め知らない人多かったのでしょうか。

唯一問題となったのは、コンセントがなかったことぐらいでした。ただこれは店舗にもよるでしょう。

次からは違う店舗にも行ってみる

今回、ドトールコーヒーに行ってみて、いままでと印象が変わりました。 ただコーヒーを飲んでゆっくりする場所から、作業もできる環境とわかりました。 

いままではただなんとなくスターバックスだったかもしれません。 これを機会にいろんなカフェに行ってみたいと思います。

公衆無線LANなくても、作業できるようにポータブルWi-Fi導入しようかな。 悩みます。