読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

スマホが普及でパソコンは必要なくなるのか? 否!!

f:id:chihaya9636:20170407141225j:plain

いつも通りインターネットの情報の海に使っていると、気になる記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

どうやら最近の若者は「スマホが便利だからこそ、パソコンはいらない」 ということみたいです。 さて、私もスマホを使っていますのでこの意味を十分わかってはいますが、本当にパソコンは必要なくなる時代が来るのでしょうか?

私なりに考えてみましたのでシェアします。

基本的にはスマホのみでいける

さて、実際生活している中でスマホではなく、パソコンが必須ということはどれくらいあるでしょうか?

少し前だと、WordとExcelはアプリがなかったので見ることが出来ませんでしたが最近は公式が出てきているので見ることぐらいはできます。編集もできなくはないですが、スマホのスペック上少し無理があるように感じます。

私も最近になって、タブレットを追加で購入したぐらいですからラップトップの位置づけが微妙になっていることには違いありません。

スマホとパソコンの違いとは?

では、スマホとパソコンとの決定的違いはなんでしょうか? それは処理できる速度の差 でしょう。処理速度といっても一概に、CPU、メモリの話ではありません。 私が言っているのは、自分自身が処理できる速度の話です。


スマホもかなり高性能モデルが出てきました。これに伴いCPUやメモリが貧弱であるという自体はもうすぐ終わりを迎えそうです。 Appleもそのあたりは意識しているみたいで、iPhoneやiPadを合体させるデバイスを作ろうと思っているみたいです。 

japanese.engadget.com


では、なぜこのようなものが必要かというとスマホだとどうしても、画面が小さくキーボードもないため処理速度が限界があるからです。

いくら表示させる側がアプリを開発して見やすくしても、大画面のパソコンを前にしては敵うわけありません。

入力に関しては、いくらフリック入力が早くてもキーボード入力より早くはできないでしょう。

キーボード入力と大画面があれば良いでは?

まさにこれに尽きると思います。

実際には、スマホのCPU、メモリ、容量などは技術的に少し難しいところがあるかもしれませんが、それも時間の問題だと考えています。

ただどうしても解決できないのは、素早く入力できる方法と一度に大きく表示ができる画面のサイズでしょう。

こう考えるとタブレット+キーボードとかも有りだと思います。 ただ実際にパソコンで処理できる速度を考えるとやはりパソコンが良いでしょう。

chihaya9636.hatenablog.com

私自身使っているのは、VAIO Zというタイプで少し重めのタイプですが非常に優秀です。 もっと軽いタイプが良いって人は、LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO] - ノートパソコン | NEC Direct 【NEC LAVIE公式サイト】もおすすめです。 

スマホ当たり前世代だからこそ、パソコンスキルは必須である。

先程の記事を見たところ、スマホが当たり前の世代だからこそパソコンを持っていない人が増えてきている。 でも、社会はパソコンスキルを必須としてるし処理速度を早い人を求めている。 だからこそ、パソコンスキルを持っていると有利に立つことができると考えます。

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)技術
  • 検索技術(Googleで知りたいことを調べれる)

この2つさえ習得していれば、正直どうにかなると思います。 私もエクセル、ワードをそこまで詳しいわけではありませんが、ほとんど自分で調べています。 最近ではOkwaveやYahoo知恵袋などサービスが充実しているので、困ったら聞いてみるのもありです。

スマホのみで良いと思っている人。自分の時間を損しているので是非ラップトップの導入をおすすめします。