読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Google Play Music 早速使ってみた! 聴ける曲をPick Up!!

f:id:chihaya9636:20150903144044j:plain

本日(2015年9月3日)、日本に正式上陸したGoogle Play Musicを早速使ってみました。

今までは米アカウントを作って、音楽の保存の機能のみを使っていたのですが、日本でも公式的にこの機能を使うことができるようになったみたいです。

ポイントはこのクラウドに音楽を保存する機能は”無料”だというところです。  もう米アカウントはいらないので凍結しますかね。

さて、無料期間もあるので有料登録してみました。 気になる聞けるアーティストを書いていこうと思います。参考にしてください。

有料と無料の違いは?

f:id:chihaya9636:20150903144356p:plain

右で囲っている”無制限”ってものが有料プランです。

注目すべきポイントはiTunesにある曲を最大5万曲保存できる機能は無料です”

もう正直これだけでもとりあえず登録するってのはアリですね。

気になる有料プランは何がいいのでしょうか?

サブスクリプションサービス

国内外の音楽レーベルが提供する3500万曲以上を、PCのWebブラウザやiOSAndroidアプリで楽しめる機能

これが有料サービスの特徴です。

通常は月額980円のプランですが、10月18日までに登録した初期ユーザー向けは、ずっと月額780円

では、この国内外の音楽レーベルが提供する3500万曲以上ってどのような曲が含まれるのでしょうか?

例えば、今月のオススメの曲を開いてみます。

f:id:chihaya9636:20150903145013p:plain

そうすると、採れたて総合ヒットの一覧をご紹介

f:id:chihaya9636:20150903145022p:plain

スクショの都合上だいぶ切れていますが・・・

進撃の巨人の曲「紅連の弓矢」、西野カナ「Darling」、ワン・ダイレクションとかがあります。

検索した結果聴けたアーティスト

3代目J Soul BrothersKANA-BOONEXILEジャスティン・ビーバー、JUJU、カーリー・レイ・ジェプセンゲスの極み乙女藍井エイルアリアナ・グランデ、Superfly、YUI、少女時代、miwa倖田來未大塚愛絢香、TaylorSwift、シェネル、ケツメイシASIAN KUNG-FU GENERATIONAKB48宇宙兄弟(サントラ)

こう書いてみるとかなり多いですね。 これで月額780円はありかもしれない。 レンタルショップ大丈夫かな・・・って勝手に心配しますね。

聴けなかったアーティスト

コブクロ、ドリカム、福山雅治安室奈美恵perfumeSEKAI NO OWARIaiko水樹奈々

この辺り無いアーティストのところは今まで通りレンタルショップのお世話になることになりそうです。

ただロッカー機能させ使ってたら不自由はしないのでしょうね。

iTunesとのリンク方法

f:id:chihaya9636:20150903150149j:plain

まずは、左の設定をクリック

f:id:chihaya9636:20150903150210j:plain

特にiTunesの標準設定から触っていない人は自動的にリンクされます。私みたいに外部NASとかにiTunesデータを入れている人は指定したフォルダにしましょう。

これであとは自動的にアップロードされていきます。 非常に便利ですね。

複数端末での利用

ちょっと良からぬことを考えて、専用のGoogleアカウント一つ作って夫婦で共有できるのでは?と思ったりしました。

f:id:chihaya9636:20150903153144p:plain

はい、しっかり再生は1個のみでした。 当たり前ですね。

私はGoogle Play Musicを選ぶ!!

さて、オンラインでの音楽提供サービスは他にもありますね。AWAApple Music、Line Musicが挙げられると思います。

ただ私の考えでいえば、他のサービスはロッカー機能(Google曰く)の自分が持っている曲をオンライン上に5万曲をアップロードでき、さらに必要な時は予めダウンロードしておけばオフラインでも聴けるっていうものがないわけです。

また、サブスクリプションサービスもAndroid端末で使ってみたところ事前にダウンロード可能でした。

こういう機能があるということで、サブスクリプションサービスにあるものはそのまま利用。 ないものは、ロッカー機能使って自分でアップロード。

というサービスを使うだけで一つのアプリで全てが済むということです。 これは本当に嬉しいです!! それでいて今なら月額780円で使えるという一番安いサービスとなります。 さすが後発の強みでしょうか。

せっかくなので聴きまくって、自分好みの曲をアップしてくれるようにしようと思います。

これでまた電車通勤の楽しみが増えました!!

参考リンク

japan.cnet.com

www.itmedia.co.jp

gori.me