読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Xperia Z3 から HUAWEI P9 にしました

f:id:chihaya9636:20160702151424j:plain

1年ぐらい前に、Xperia Z3 に機種変更して少しの間使ってきました。 運用方法は少し変わって、SIM FREE化して使っておりました。

chihaya9636.hatenablog.com

最近になって、XperiaZ3もカメラに不具合が起こってきたり、バッテリー持ちが悪くなってきて、少し不満がありました。 そろそろ新しい携帯にしようかなぁ~と思ってたところに、非常にコスパが良いものがありましたので衝動買いしてきました!!

今回は、私がなぜ HUAWEI P9を選んだかを書いていこうと思います。

携帯を変えた理由

・指紋認証が羨ましいかった

嫁さんがiPhoneSEを使っていて、パスコードを打たずにロック解除できるのをみて、非常に羨ましくおもっておりました。

毎回、携帯開く度に、「パスコードを入力してください」⇒番号入力 一日、何回この動作をしているでしょうか。 この動作からの解放は小さいことですが、毎回やるからこそ大きく影響するところです。


・バッテリー持ちを向上させたかった

使っていたXperiaZ3は電池持ちが悪くなってきました。 バッテリー交換しても良かったのですが、せっかくなので買い換えることにしました。

ここが良かった

・6万円を切る値段

正直ここですね。 GALAXYもXperiaも性能は申し分ないんでしょうが、価格が高すぎます。 デレステをガンガンやる人は高価格商品のほうが満足行くのでしょうか、私はやっても、数えるほどです。 そういう人には、ハイエンドだけどこの値段で買えるってのがイイんです!


・カメラ性能

今回の端末は、ライカとコラボした端末です。

ライカいう名前をしっかりつけているだけであって、性能は大満足です。 現在では、プライベートでも仕事でもあまりデジカメいらずになってきました。 XperiaZ3の時は、マクロがあまりよくなかったのですが、今回はしっかり使えました。

ASCII.jp:ライカカメラがスゴい! プレミアムスマホ「HUAWEI P9」を徹底レビュー!! (1/3)|ファーウェイ通信


・高性能指紋認証センサー

GalaxyやiPhoneにも指紋認証が付いていますが、一度画面を点灯させてから認証。 という2STEPです。

P9は画面が消えている状態から、指紋認証で一発オープン。 1STEPです。 3D指紋認証という新世代センサーを使っているようです。 これが絶妙にいいです。

携帯を持ったら自然にロック解除。 超スムーズです。


SIM FREE

これも非常に大きなアドバンテージです。 海外旅行にいってもSIM FREEというのは何かと便利です。

今では、空港の自販機で買えるところも増えてきました。

au SIMを使う人は要注意です。

※ 本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません。 それらの通信サービスのSIM でのご利用については、当社では一切の動作保証はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

このように対応していないという記載があります。 Softbank,Y!mobile,DOCOMO を使っている人は問題なく移行できます。


USB TYPE C 対応

やっと差しこみ方向の裏表問題に悩まされなくなります。

なおかつ急速充電対応しており、10分の充電で5時間通話可能です。

USB Type-Cって? 規格にこれほど興奮できるとは|ギズモード・ジャパン

ここがイマイチ

・アクセサリー種類がない

これは宿命かもしれません。 iPhoneやXperia、GALAXYは人気端末なので、非常に多くのケースが販売されています。

それに比べて、一部の人には売れていますが、やはり大衆受けしないのでしょう。 別の記事でも紹介しますが、今のところフィットするフィルムとガラスフィルムが見つかっていません。


・ HUAWEI製という感じ

端末は実に、素晴らしいです。 ただメーカーが、HUAWEIというだけで心配になるのも事実です。

中国通信機器大手、ファーウェイは「危険な存在」なのか 各国が「締め出し」に動く中で、日本はどうする : J-CASTニュース

そうはいっても、HUAWEI製でも、Google謹製スマホ Nexus6Pにも採用されたわけで、セキュリティ面では大丈夫だと思っています。 実際、私個人で使っている情報なんてしれています。 ネットワークに繋がっている時点で大体の情報は漏れてもおかしくありません。

大満足な端末には違いなかった

アクセサリー問題はありますが、それ以外は非常に満足な端末です。 特に数年前の端末から買い換えるなら、何も文句は出てこないでしょう。

格安SIMに乗り換えたいと思っていて、よい端末を探している人。 今、MVNOを使っていて今の端末に不満足な人は、是非乗り換えを検討してください。 期待を裏切らないはずです。