読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Chatworkデスクトップ アプリが便利!

f:id:chihaya9636:20170408125305j:plain

会社の中で一生懸命、Chatworkを広げようと切磋琢磨しています。どうも社外関係へのやりとりの連携がメールではないとやりにくいということでいまいち広まりにかけています。ただし、仲の良い人同士ではChatworkを使用させていただいております。

改めて、デスクトップアプリの機能を見直すと非常に便利なものがあったのでシェアします。

複数のアプリをまとめることができた

コミュニケーションアプリを多く登録している方も多くいるのではないでしょうか? 私もGmail,Facebook,Instagram,Twitter 色々あります。それぞれのアカウントを開いて、それぞれ見るとそれだけで疲れないですか?

これが一元化する方法ないのか・・・といつも思っていたら、身近にありました。

f:id:chihaya9636:20170408131738p:plain 引用元:Chatwork

Chatworkのデスクトップ版アプリは公式対応しているらしい。 一体どれだけのサービスが対応しているのかというと・・・

f:id:chihaya9636:20170408130538p:plain

  • Facebook Messenger
  • Gmail
  • Skype

などが対応しています。 どうでしょう。大半網羅できているのではないでしょうか。 特に、Facebook Messengerは開くのがめんどくさくて日常使いしてなかったので、常に開いておけるのは安心です。

正直、この機能だけでも使う価値あります。

気になったのは、GmailやFacebookでも新着メッセージがあると通知されると嬉しいのですが、どうなんでしょう。

Franzもあるけど!?

実は似たような一元化サービスに、Franzというものがあります。

seleck.cc

対応しているサービスも非常に多いので魅力的なサービスです。 ただ非常に気になるところが、Twitter Franz Support(@FranzSupport)さん | TwitterBlog 共に、2016年を最後にほとんど更新されていません。 今の現状どうなっているんでしょう。

Gmailは使い物にならない

Franzの欠点は、おそらく更新されていないせいかGmailを開くと挙動が遅く使い物になりません。 それ以外は問題なく動いています。 ただし、Franzのサポート体制が動いていない状況をみると、いつどうなるかわからないサービスです。 

引き続きサポートされているものが安心

やはり継続して愛用するものだからこそ、継続的にサポートされているものを使い続けたいものですよね。 Chatworkは開発元が日本国内であるからこそ、問い合わせも簡単です。

多くの方が使っていて、自分たちが使っているサービスだからこそ、改良し続けられるのでしょう。 これからもよろしくお願いいたします。