Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

カレーエキスポで行ったお気に入り店舗

f:id:chihaya9636:20171008154023p:plain

[引用元:第4回 カレーEXPO-関西最大級のカレーの祭典

先月の話になりますが、西本最大級のカレーの祭典 カレーエキスポに参加してきました。

開催場所は大阪の万博記念公園ですが、ここは定期的に色んなイベントが開催されています。ちょうどいまはまんぱくが開催されているみたいです。

chihaya9636.hatenablog.com

夫婦二人で参加してきましたので、感想をシェアしていきます。

カレーで関西を元気にしたい!

カレーで関西を元気にしたい!そんな思いからはじまったカレーEXPO。最近のカレーブームに火をつけた大阪のスパイスカレー店を中心に、話題のカレー店30店が一堂に集結します!個性豊かなカレーが一度に味わえ、キッズも大人もマニアもみんなで楽しめます!ぜひお越しください。

カレーエキスポのテーマになっています。 カレーエキスポの魅力はなんと30店舗もカレーが一度に食べれるチャンスなのです!!

西日本最大級ということで、出店されているお店は大阪を中心でした。 京都や奈良のお店もあり普段行けないお店が多かったのが非常に魅力的でした

オススメのめぐり方

今回、カレーエキスポ初参加だったのですが少し失敗したので、今後のためにオススメのめぐり方をシェアしておきます。

カレーを楽しみたいなら、ライスなしで!!

これに尽きます。 まず、カレーエキスポはチケット制になっており、カレーセット券(ライス、カレー券2枚)が1200円で販売されています。 追加購入の場合は、カレー券1枚 500円。どうせならライスを楽しみたいし、セット券を買ってしまいがちですが、ライスの量が300gと結構多いのであまりおすすめしません。

場内でナンが買えるので、そちらがオススメですかね!! 今回のカレーのラインナップもライスよりナンが合うものが多かった印象です。

良かったお店

今回実際に行ったお店を食べログ形式でシェアします。 実際の店舗はまだ行ったことないのでこれを機会に巡ってみたい!!

大阪 都島区 ナンタラ

牛肉がゴロゴロはいったケララビーウロースト 

ゴロゴロとした肉が存在感抜群でした

関連ランキング:インド料理 | 都島駅桜ノ宮駅野江内代駅

京都 白川 ガラム・マサラ

京都で創業34年という老舗店舗 のオリジナルチキンカレー

スパイスカレーでめちゃくちゃ美味しかったです

関連ランキング:カレーライス | 一乗寺駅茶山駅元田中駅

大阪 福島 ディワリ

カレーエキスポのためだけに、レシピを書き下ろしたというスペシャルな 鳥せせりカレー

カレーだけど、鶏出しが聞いていてせせりが非常に美味しく頂けました。

関連ランキング:インド料理 | 新福島駅福島駅渡辺橋駅

大阪 中津 MARUSE

豚キーマ×チキン×豆の豪華3種盛りカレー

鶏ガラベースに柑橘と山椒のアクセントの特別アレンジ仕様で提供されていました。

最初に行ったお店だったのですが、お店自体は中津の裏路地の古民家を改装しているみたいで、非常に興味をそそるお店でした。

関連ランキング:インドカレー | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

来年も参加するぞ!!

今年はカレーセット券を購入して、ライスも食べたので夫婦で4店舗しか巡れませんでした。*1

その反省も活かしながら、2018年は春開催予定ということなので、次はもっと多くの店舗を巡れるようにしたいと思います。

今回のまんパクは合計8日間も実施しているんだなぁ~ いつか行ってみようかな。

manpaku.jp

*1:お腹いっぱいになってしまいました