読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

今年こそ行きたい。 大阪発 富士山 御来光 ツアー 【ルート決定】

photo by marceloquinan

去年ぐらいから、嫁さんと「富士登山してみたいよね」 と二人で言っていました。 海外旅行は最近、心配事が多いので保留しようとおもいます。

そもそも、山の良さと怖さを知ったのは、この漫画が読んだからかもしれません。

この漫画を読んだことによって、富士山に行きたいという気持ちが強くなった気もします。

富士山 登山時期は?

登山道が開通しているのは、7月上旬~9月中旬 となっております。

http://www.fujisan-climb.jp/basic/season.html

今回、ツアーで考えているのは私も嫁さんも登山初心者だからです。やはり何事も知らないのに、単独で行くのは危険と判断しました。 山小屋の手配や登山路、注意事項すら自分らで手配は辛いと思いました。 周りに登山好きな人に相談しても、最初はガイド付きがいいと言われました。

どのような登山にしたいのか?

ここは非常に重要です。 調べてみてわかったのですが、登山ルートは6類あり、ルートにより特徴があるみたいです。 ちなみに、このルートを決めないとツアーが決まりませんので、先に考えました。

特徴に関しては、ここのサイトが一番わかりやすかったです。

www.fujisanpo.com

本当に、様々特徴があるので悩みましたが、吉田ルートにしました。決めた理由は・・・

  • 山小屋、設備が多い

  • 富士宮ルートも良さそうだけど、ツアーが少ない

  • 利用者が多い=なんだか安心

  • 頂上でなくてもご来光が見ることができる

ということで決めました。 大きな理由は二人が登山初心者で心配事が多いことです。

富士宮ルートは距離が短いみたいですが、「その分急に上がることになり高山病も心配だしな」という要因が上がりました。

ルートが決まってからツアー選択

圧倒的に登山客が吉田ルートが多いことはよくわかりました。 では、なぜ多いかというと、ツアー会社によっては、圧倒的に吉田ルート推し でした。

これは飛行機、新幹線ともにアクセスがいいのが、吉田ルート側だからみたいです。 バスツアーになると、富士宮ルートも選択肢に出てきます。

逆に言えば、富士宮ルートにする場合は、そのプランを提案しているツアー会社を選ぶ必要が出てきます。

www.sunshinetour.co.jp

ちなみに、私達は老舗のサンシャインツアーさんにお願いすることにしました。 今のところ新幹線で行くツアー予定です。

トレーニングはするか?

さて、登山初心者の二人がツアーを決めて一番心配だったのは、体力面です。私は普段デスクワーク+車通勤なのでより心配です。

少し調べてみると・・・

www.clubgets.com

普段より歩くようにする。 そして、毎日のスクワット。 これをするかしないかでだいぶ違うみたいです。

二人共、家にヨガマット敷いているので、一緒に体動かしていこうということになりました。

f:id:chihaya9636:20160507112408j:plain