Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

使わない携帯で固定電話設置のススメ

f:id:chihaya9636:20151105222345j:plain

みなさん、おはようございます。  今の時代殆どの日本人が最低1台 携帯電話を持っている時代だと思います。

ちなみに総務省の公式データの過去5年分を見てみますと・・・

f:id:chihaya9636:20151105222603p:plain by 総務省


なんと100%を超えています。 これは携帯包食と言われる方(一人でかなりの台数契約している)がいるのも理由の一つだとは思いますが、それだけ携帯電話という端末がみなさんの身の回りに当たり前のようにあるものだと思います。

そんな世の中ですが、携帯電話だけではなく『家電を持っておくべき』と思ったことがあったのでシェアしておきます。

固定電話が必要と思ったきっかけ

きっかけは嫁さんが家に携帯を忘れて仕事に行ったことでした。 この日私は休暇です。

実はこの日の朝、『仕事終わったら迎えに来てくれないかな? 帰りに車で寄りたいところあるねん』 という感じの会話をしておりました。もちろん嫁が仕事終わったら連絡してもらってから、迎えに行こうかな? って思っていたのですが・・・ 

肝心な『仕事終わったよ』って連絡がこないじゃないか。

オワッタ・・・

で、単純な私は思ったわけです。『職場の前で待ち伏せしておこう。携帯電話も持って行ってあげよう』 ってね。

その結果、起こったことは、、、

  • いつ終わるのだろう? 

  • もしかして、もう帰った?

  • すれ違った? 

  • もし、すれ違ってたら携帯持ってきたから向こうから連絡もこないしこっちも連絡できない

  • え?待つ? 諦めて帰る?

  • 家にタブレットとか余っているスマホあるけど、連絡付ける方法ないな

こんな心境になりました。  そうなんです。せっかく家に色々ツールがあるのに、有効に使えていないと感じました。

こんな時に昔みたいに家に固定電話あったらよかったのに、と思いました。

固定電話を確保する方法

さて、固定電話を手に入れる方法としては色々あるわけですが私が薦めたいのは使わなくなったスマホの利用です。

最近の人はだいたい2年に1回携帯電話を買い換えているのではないでしょうか? 多い人は1年に1回という人もいるでしょう。

その余った携帯家に一台ぐらいありませんか?  それを活用できるのです。

IP-PHONE SMART + Wi-Fi という運用

f:id:chihaya9636:20151105232914p:plain

by IP-PHONE SMART

使わなくなったスマホに、IP-PHONE SMARTをセットアップ これだけです。

 他の050IPサービスはありますが、月額無料で多くの機能を持っているのは唯一これだけです。 既にメイン携帯にも登録しているサービスなんで便利なのは十分わかっているので安心です。

その中でもいいと思っているサービスは『留守番電話』サービスです。 ただの留守番電話機能だけでなく、保存した場合指定したメールに情報を送ることができます。これをメイン端末にしておくことで着信情報は出先でも確認できます。 少し前の固定電話ではできなかった出先での着信確認もできるのです。


着信機能だけでなく、もちろん発信もできますので必要になりそうな電話番号(互いの携帯、両家の親族の電話番号、勤務先など)を登録しておけば困ることはありません。

もし、携帯電話を無くしたりしてもとりあえず、家に帰ってくれば頼りになる人に連絡することができるのです。

これ、本当に便利じゃないですか? 財布と携帯同時になくした場合、公衆電話から電話しまくらなくても家でゆっくり電話できます(一部IP電話を受け付けないサービスもありますが・・・)


我が家では早速使わなくなったスマホを初期化して、IP-PHONE SMART アプリを導入して充電状態でリビングに置くことにします。

なによりもこうすることでかかるランニングコストは、携帯の充電にかかる電気代だけなんです。 

あとがき

ちなみに今回私が固定電話が必要と思っているのは、あくまでスマホに固定電話機能をさせるというだけで、有線接続によるものではありません。 よって、有線接続が有利だといわれている災害時の安定性などは考慮しておりません。

ちょっとネットで調べてみると小学校等の通信網では、『固定電話の人がほとんど』という話を見ました。

「携帯電話の番号より固定電話の番号を持つ家庭が連絡順が先になる」というルールがあるのはご存じでしょうか?

携帯の番号だとどうしても個人宛の電話になってしまうため、その携帯をもって外出してしまったら、電話を受けることができません。

しかし固定電話であれば、個人ではなく家庭にかけるので、電話を受けられる可能性が高いと判断されるのでしょう。

という見解みたいです。 ただこれはこの人の締めくくりでも書いていますが、IP電話で代用できるわけです。 未だ連絡網がキャリアメールではないとダメというところもあるみたいです。 それ自体だいぶ時代遅れな感じもしますが、文句言うだけでなく対策をしておくってことが大事だと思いました。

参考リンク

  • 有線固定電話の必要性について

app-review.jp

  • 実体験からの発言

onemats.com

ip-phone-smart.jp