読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

~解決済み ~ HUAWEI P9でランチャー設定してもデフォルトに戻る問題

Huawei P10 launch event

HUAWEI P9 Android7.0が私の端末でやっと更新できるようになりました。ところが少し困ったことが起こったのでシェアします。

news.mynavi.jp

2月14日から随時ということでしたが、やっと私の端末にもシステム更新がやってきました。 そこで早速アップデート。

無事終わったと確認したら、ホーム画面がぐちゃぐちゃに・・・

原因はランチャーが変更されていました。  すぐに、大好きなNova Lancherに変更したのですが、「ホームボダンを押したら元のデフォルトランチャーに戻る」という症状になりました。 

確か以前もこのような症状になった思い出して設定し直したら、解決できましたのでシェアします。

原因はデフォルトアプリの設定

どうもHUAWEIさんはランチャーの仕組みをiOSに近づかせたい意向があるみたいです。 OS Updateしてもすぐその意向は強制的に実施されます。今回もそうでした。 端末の外見も非常にiPhoneに近いことから話題になっていますが、ワタシ的には指紋認証の場所、USB-Cの適用なども考えるとiPhoneよりも好きなんですよね。  


さて、今回の現象の解決策を下に記載しております。【OSによって少し異なります】

Android7.0

設定→アプリ→設定→デフォルトアプリの設定→ランチャー

Android6.0

設定 →アプリ→詳細設定→デフォルトアプリの設定→ランチャー


どうでしたか?  どのランチャーでもこうすると解決するはずです。

少しでもこの記事がみなさまのためになれば光栄です。