読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

iPhoneとAndroidの異なり iOSはシンプル! Androidは複雑!?

photo by Saad Irfan

どうも、iPhone4SからNexus5に移ってから、ずっとNexus5ユーザーな私です。

はてなのトップページに気になる記事があったので、私なりの意見を書いてみようと思います。

iPhoneからAndroidに乗り換えてとても満足している - Miserable Pitiable

この雰囲気からしてRoot取っている感じやね。私もiPhoneから変えた。シンプルなiPhoneと複雑だけど使いこなしたらおもしろいAndroid.

2014/12/26 14:11

正直、この話になるといつも終わりがないような気もします。

結果的にいえば、好き嫌いなわけですからね。

では、私なりに思うことを書いていきます。

なぜ私は現在、Androidユーザーなのか。



私は、iPhone推し!理由はたったひとつ! #iPhone_osusume - Gadgecopter

そういえば、随分前にこのような記事も書いたことあるんですよね。

ただ今はAndroidOSユーザーなわけです。

AndroidiPhoneより開放的で自由

記事の中では、このように記載している。

まさに、この通りといえばそれまでなのかもしれない。

  • iOSはまさにシンプル・イズ・ベストな考え

携帯に移る前のマックからの考え方として、シンプルでだれでも触れるのがマックな思想だと思っております。

だからこそ、一般受けしますし、子供やシニア世代でも簡単に使えるようになっていますね。

iPhoneが売れまくった理由には必ずここがあると思う。

これは相対的に考えると確かにややこしいと思います。特に、昔のAndroidOSは・・・

「何もしていないとウィルスにかかる。電池の減りが早い。設定画面が複雑。アプリが同時起動してて重くなる。キャッシュってなに?」

機械関係に抵抗がない人や、言われるまでもなく「ググってる」人からしたら解決策はいくらでも見つかるんですがね。

ただ、これに関してだけは今でも非常にそう思いますね。

私は抵抗がないだけであって、知識はそれほどありませんので、ググりまくりでございます。

確かに通常使うには、「ややこしい」のかもしれません。


  • Androidの便利さに慣れると戻れない?

これは機能の拡張性の問題上、色んな物に連携できたり、戻るボタンがあるおかげで、アプリ内で戻れたりすることですかね。

また、バックグランドで作動させておけば、自動的に色々なことをやってくれるのも特徴ですかね。

iOSの場合は、バックグランドの作動の時間制限があったり(今はないのかな?) 不便しました。

Androidは触れば触るほど楽しい端末

確かにiOSはシンプルで簡単です。 だからこそ、奥深みがないような感じがします。

Androidに関しては、自動化や連携が非常に「複雑」なわけでして、だからこそ理解すると非常に便利な端末になるのです。

私はまだ時間と知識がなくて、Rootを取ってもないわけですから、もっと便利な世界が広がっているはずなわけです。

携帯の設定を色々触るだけで、どんどん時間が経過して、ただその分 便利になるって素敵じゃないですか??

昔は、iOSの新作はどのような機能持つんだ!?」 って期待していたユーザーでしたが、今では「みんなはどのように運用しているのか?」という現状の中でも、便利な環境を探せるってことを非常に楽しんでいます。

これからも私なりのマイペースで、Android OSってのを楽しんでいこうと思います。