
Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

使い終わったインクカートリッジ回収は郵便局へ!!

ニュース ライフハック

photo by innovate360

皆さん年末になりましたが年賀状の用意は終わりましたでしょうか?

先ほどヨドバシカメラに行ってきましたが、プリンターコーナーがものすごく賑わってました! そこでいつも問題になるのがインクカートリッジを買うのですが、使い終わったインクカートリッジ回収て結構面倒じゃないですか?

今までは家電量販店にあるのを見かけていただけだったのですが、もっと身近なところにあったのでご紹介しておこうと思います。

郵便局で回収できた

インクカートリッジ 里帰りプロジェクト

インクカートリッジ里帰りプロジェクト というものがあるみたいです。

使用済みインクカートリッジの回収から再資源化までのリサイクル活動を推進するため、プリンターメーカー6社が共同で運営するプロジェクトです。

注意事項としては、純正インクカートリッジのみが回収対象です。


f:id:chihaya9636:20151221212905j:plain

イメージキャラクター「里帰り君」


最寄りの場所はここでわかります。

郵便局だけでなく、阪急オアシス、関西スーパー、ライフなどのスーパーマーケットでも回収箱を設置しているみたいです。

あとがき

今までは家電量販店という少し近くにはない状況だったので、手間に感じていましたが郵便局やスーパーマーケットでも回収出来ることを知ったので手軽にリサイクルに貢献できることがわかりました。

こういった活動を少しでも知ってもらえて、少しでもエコ活動出来ればと思います。


ちなみに私のオススメのプリンターはこいつです。

brother A4インクジェット複合機(両面印刷/無線LAN/手差しトレイ) DCP-J562N

brother A4インクジェット複合機(両面印刷/無線LAN/手差しトレイ) DCP-J562N

どうしてもCANONやEPSONが知名度的に有名なので選んでしまいがちですが、世界的知名度を選ぶとブラウザー一択だと思います。  また、「6色インクとか年賀状程度ではいらない。」と判断しておりますので、4色インクで交換も簡単なこいつはすごくオススメです。