Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

iPhone SE ソフトバンクからの機種変更はしません。 MVNOへ

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

現在、私はY!mobileでXperiaZ3。 嫁さんはSoftbankでXperiaZ3。という形で使っております。

私はNexus5から使っていることもおり、月5GB通信で5分間かけ放題プランで月5000円未満で不満はありません。楽天モバイルなら3000円でいけるのに? というのは聞かなかったにします。

ただ問題なのが嫁さんのほうでずっとSoftbank契約で月7000~8000円程度払っているとのこと。 新しいiPhone出たし、やっぱりあの大きさがいい。ということになり機種変更することになりました。 この機会に、改めてプラン見直しすることとしました。

Softbankなら機種負担代はやすいけど・・・

f:id:chihaya9636:20160330155620p:plain

出典:ソフトバンク


このように本体が本来69,840円かかるところを、-53,640円割り引きますよというサービス。 昔からあります。但し、いままでと違うのはMNPだと強烈なキャッシュバックや実質0円がなかったり、MVNO同士の競争が激しくなりだいぶとメジャーになってきたことがあります。

本当に見ないといけないのは、機種代金ではなく2年間のトータル支払い代金です。


2年間の支払い代は?

iPhone SE (64GB)をソフトバンクにて機種変更した場合と、SIMフリーiPhone+MVNOで運用した場合を比較してみましょう


ソフトバンクmineo(Dプラン)楽天モバイル
機種代金645円69,984円
(一括)
69,984円
(一括)
基本使用料2,916円
(スマ放題)
2,462円+通話料2,322円+通話料
データ通信量7、236円
(5GB)
5GBプランで上記込5GBプランで上記込
その他必要経費324円MNP時必要経費ありMNP時必要経費あり
月々の支払い11,121円2,462円+通話料2,322円+通話料
2年間の支払い合計266,904円129,072円+通話料125,712円+通話料


いかがでしょうか? なんと2年間で、137,832円も違ってくることがわかります。1ヶ月あたり5,743円。 mineoは通話料21.6円/30秒。毎月132分以上の有料通話をしないのであれば、mineoのほうが安いということになります。

ちなみに、結構通話はするんだけど・・・という方は楽天モバイルのオプションの5分かけ放題プラン(912円)に入るのもオススメです。


MVNOってよくわからないし不安

値段がわかったとしても、次に不安なのはMVNOって何かよくわからないから不安という問題。

結論を言うとiPhoneの場合は心配ないです。

Appleショップで買ったほうが何かと対応してくださいます。 3大キャリアの場合でも結果的に修理受付とかはしてくれますが、トラブル発生時は、「Appleストアに行ってください」と言われます。 だったら、端末側のトラブルであればどちらで購入しても対応は変わりません。 色んな話を聞くと、3大キャリアの場合、トラブル発生時には、販売証明書を出してもらったりするので手間が多いという話も聞いたりします。

Appleストアで買った場合は、製造番号は自動的に登録されていますので安心です。

MVNOに変えてできなくなること

ソフトバンクからMVNO会社に変更するので、できなくなることや変わることがあります。

・キャリアメールが使えない

・リアル店舗がありません。

・LINE ID検索機能が使えません。

・大手キャリアの通信速度を超えることはありません。

MVNO(格安SIM)通信速度は大手キャリア程通信速度が出ないって本当なのか!? | MVNO初心者の為の徹底解説ブログ!-エリアフリーモバイル-

というのは認識しておかないといけません。 特に、今使っているキャリアメールが使えなくなる人は影響出てくる人もいるでしょう。

先ほど、MVNOは不安っていうのは、リアル店舗がないことが影響しているのもあると思います。

それでも変えたい理由

・料金

・SIMフリー端末が使える

・2年縛りが無くなる


正直、この3点だけで十分、大手キャリアから離れる理由になります。 特に、2年間で10万も違うってことは大きすぎます。 1年で5万円も浮くってこれ以上の節約はないでしょうし、2年に1回と考えれば近場の海外旅行に行けてしまします。

この機会に、大手キャリアからMVNO会社に乗り換えて人生もっと様々な経験を得るのはいかがでしょうか。