Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Nexus5X の画面(Gorilla Glass 3)やっぱり割れる? 

photo by TechStage

japanese.engadget.com

www.itmedia.co.jp

既に販売されて手にしている人もいると思います。Nexus5X

せっかく持っているのだからガシガシ使いたいですね! 私もNexus5を手に入れた時はそうでした。

そして、こうなりました。

chihaya9636.hatenablog.com

もう完全ショックでした。 せっかくバンカーリングとか使って落とさないようにしていたのに意味ありませんでした。

しっかり対策しようねって話

私の場合、色々考えた結果、ガラスフィルム+ケースをつけるようにしました。

chihaya9636.hatenablog.com

両面カバーできるカバー付ケースも考えたのですがやっぱ邪魔でした。なんですぐ携帯見たいのに『パカッ』と一手間があるのかってことであって私の好みはありませんでした。

カードケースも入ったりして便利に使えるタイプもあるのですが、それでも結果的に別にカードはカードケース持つのが楽と落ち着きました。

新しい端末、Nexus5Xで既にもうガラスフィルムとケースはあるのか? ッて思って少し調べてみました。

ケース

Nexus5でもお世話になっていた Spigen様のケース

なんせ実績があるだけに非常に安心です。 

ガラスフィルム

本当は同じSpigenのもので合わせたら親和性が高いと思いますが、なんと売り切れ(TT) しょうがなく他のものにしました。

Spigenのものも扱い始まりましたのでご紹介しておきます。 (2015/11/11追記)

近接センサーに対応しているのはこの2種だけか?

Nexus5Xの近接センサー部分にガラス面がかぶっていると誤作動連発みたいです。 少し前までは評判高かった商品もあったのですが最近近接センサー部分が切り取られておらず不良品が多いみたいですので注意してください。

ガラスフィルムの選ぶポイントですが、0.3mm程度厚みがあるものを選ぶことにしています。 もっと薄いほうがいいのでは?って思うかもしれませんが、薄いってことはやはり強度がそこまで持っていません。

薄いものでも本体画面が割れることはありませんが、ガラスフィルムが弱いためすぐ割れていしまいます。 

上記2点は共に0.3mm、0.33mmの厚さということなので安心できます。

保証は入らなくていいかも?

コレは個人的な感想なんですが、携帯会社の設ける保証って画面割れで使う場面が多いのでは? と思っています。 当然、不注意による水没とかもあるでしょうが・・・

そう考えるとガラスフィルム+ケース運用しているのなら月額数百円も出して保証に入らなくていいと思います。心配症な人は入っておいてくださいね。 私はガジェットはいつか壊れるものと思っていますし、それがまた新しい端末との出会いをくれるものと思っていますので、保証には入っておりません。

すべての端末にガラスフィルムを

最近、本当にこう思います。 確かにガラスフィルム自体普通のフィルムより高いです。

少し前までは『なんでそんな高いフィルム貼るの?』って人が多かったですが、最近がガラスフィルムを選ぶ人が増えたと思います。たぶんそんな関係上iPhone6Sとかになると非常に安価でガラスフィルムが買えたりします。

人気のSpigen様のもので1000円強

ちなみに、これでも不安な人にスマホリングなるものもあります。実際私も使っていましたが、安心感は半端ないです。

現在はポケットに入らないという状況から使っておりません。

【Spigen】 スマホ リング, スタイルリング [ 落下防止 + スタンド機能 + 車載ホルダー ] iPhone6s / iPhone6s Plus / iPhone 6 / Galaxy / Xperia Z5 Z4 / Nexus 5X / スマートフォン・タブレット 対応 ケース 使用可能 (ホワイト シルバーリング SGP11760)

そう考えると、『わざわざガラスフィルム』から『やっぱりガラスフィルム』 っていう時代になってきたのだと実感しました。皆様も是非一度ガラスフィルムを使ってみてください。