Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

Perfume×星野源 最高の恋ダンスを見てきました!!

f:id:chihaya9636:20170917103058p:plain [引用元:Perfume FES!! 2017]

9月13日 待ちに待ったPerfume FES に行ってきました!! Perfumeのライブは数年前から参加させていただいているのですが、今回はPerfume FESということで、対バンライブ。 しかも、お相手は、逃げるは恥だが役に立つで有名な平匡さん 星野源 さんでした。 もうそれだけで期待度マックスです。

そんな最高だったライブを振り返っていきます。

最後に今回のセットリストも記載しております。

 

会場は大阪城ホール 

今回のライブ会場は大阪城ホール

大阪では他にも京セラドームもあるのですが、大阪城ホールはアーティストが身近に感じられ本当に大好きなライブ会場です。

会場には、「ぱふふぇすくじ」があったので参加してきました。 私はサンキュー賞でしたが、妻は「貼ってみま 賞」でしたね。 羨ましい。

f:id:chihaya9636:20170917120603p:plain

先行は星野源さん

PerfumeFES自体 初参戦の私達なのでどのような形で進行していくかを知りません。  そんな中始まったライブ!! 先行は星野源さんでスタート!源さんライブも初参加だったので、どのようなノリになるのか非常に気になっていたのですが、結果的にはサイコーに楽しかった。

何より星野源さんのスポンサーへの配慮がおもしろい! 

「ウコンの力飲んでる?」「良かったらサッポロ黒ラベルも飲んでください」「"過保護のカホコ"というドラマの主題歌で・・・」 などタイアップ曲のときには声出しをやっていました。

そして、星野源さんのライブは徐々に後半戦へ

「2年ぐらい前に出した"Yellod Dancer" というアルバムの1曲目「時よ」という曲をやります。いつもはEVENPLAYのダンサーさんと一緒にやるんですが、今日はいないので、一人で頑張ります」という前振りから始まります。

この時は確かにダンサーさんいないものな。ぐらいだったのですが、曲の終盤驚き 赤いワンピースを着たダンサーが登場 そうです。Perfume登場!!  しかも、ダンサーとして役割

“時よ"が終わってもPerfumeはステージに残っています。 しかし、何も語りません。 3人の早く何か言いたい気持ちが溢れているのですが、星野源さんのMCが続きます。

「皆さん一緒に踊ってください! 去年めちゃくちゃ歌った曲です」そして、流れ出す"恋"のイントロ 踊りだすPerfume

この瞬間、会場のボルテージが最高になっていました!! 私はドラマを見ているときから「いつかは見てみたいコラボだなぁ~」と思っていただけでに本当に興奮と感動で鳥肌が立っていました。

ここまでが前半戦。 既に、着替えたファンTシャツが汗でぐっしょりです。 完全に一つのライブを終えた感じ。

ここからPerfumeライブが始まると考えると

MIKIKO先生も見守る

Perfumeのダンス と 星野源の恋ダンスを振り付けしている MIKIKO先生も機材席でスタッフと共にPerfumeと星野源さんを見守られていました。

Perfumeも「先生が振り付けした曲を踊れるのが嬉しい」と言っていました。 違うアーティストの曲で振付師が同じっていうのはなんとも面白い組み合わせでした。

Perfumeライブ スタート

いよいよ、Perfumeのライブがスタートです。

“FLASH” からの"GLITTER”という形で入り、会場ボルテージは更に上がります。 どんどん曲が進んでいく上で、色々気付かされることがありました。

海外からのファンも

今回の講演では海外からのPerfumeファンも駆けつけていたようです。 「World P.T.A」 入会されている方でしょうか。 しかも、団体でこられていたようでめっちゃ盛り上がっていました。 そのことをスタッフさんがPerfumeに伝えていたみたいで、MC内で紹介されていました。

こういう出来事はきっとファンには最高の思い出になりますよね。 本当に最高です。 

優秀な会場

妻と話していて「今回の会場のみんなグッズ装着率が凄い」と話していたのですが、Perfumeもそう感じていたようです。

アリーナを見たら本当に白Tシャツが凄い!! そして、限定のタオルもすごい身につけている。 そして、コアなファンが多かったように感じます。色んな曲で全力で楽しんている方が非常に多い!! 参加している私達もそうですが、アーティストのテンションの上がり方も非常に良いですね!!

大阪城ホール会場最高!! って思いました。 

“ほしゆか" 登場

今までのPerfumeのライブでは、アンコールっていうものが無かったです。 今回もないのか・・・と帰ろうと思っていたところ、周りの観客の皆様が帰りません。 「これは・・・もしかしたら・・・!!」 やっぱり!! アンコールスタートです。

曲はなんと「if you wanna」のほしゆか(星野源さん女装)バージョン。 星野源さんの演奏でPerfume3人が生歌披露です!! かっこよかった♪

Perfumeのライブで生歌聞けることも感動しましたけど、こんなアレンジあるのか!! と星野源さんの凄さを感じました。

実は数年前、Perfume×星野源はコラボしていました。その時にも、"ほしゆか"が登場していたみたいです。知らなかった。

「ほしゆか」可愛い!! と思っていたら、公式TwitterにUPされていました。 今回のFESに参加していない方は「え!?なにがあったの!?」という写真だったに違いありません。 もう最高でした。

セットリスト

~星野源~

  1. 化物
  2. 桜の森
  3. SUN
  4. Drinking Dance
  5. Week End
  6. 時よ with Perfume
  7. 恋 with Perfume
  8. Family song

~Perfume~

  1. FLASH
  2. GLITTER
  3. GAME
  4. Everyday
  5. 星野源さんに捧げるメドレー(マカロニ~ナチュラルに恋して~Magic of Love)
  6. If you wanna
  7. P.T.A.のコーナー
  8. FAKE IT
  9. MY COLOR
  10. TOKYO GIRL
  11. If you wanna feat. ほしゆか
  12. スウィートドーナッツ feat. ほしゆか

最高なライブをありがとう

今回のPerfume FES 本当に過去最高のライブでした。

Perfume本人たちも「2DAYSやればよかった~」と後悔してたぐらいです。 どうやら、見て欲しい友人もいたけど先行チケット販売ですべて売り切れたみたいです。

会場では「このライブだけでも円盤化してくれないか」という話がそこらじゅうでありました。  円盤化 私も期待しております。限定でもいい、通常より高価になってもいい。 それでもこのライブは繰り返しみたいライブでした。 本当によろしくお願いします。

Perfumeのライブの素敵さは是非、映画になっている「WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」 を見て欲しいです。 Perfumeのライブにかけるプロ意識やファンへの心遣いなどを感じ取れ、きっとPerfumeの虜になるはずです。