
Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

PiTaPaのぴたまる 戦力外通告!? 助けるにはYoutubeを見よう

ニュース 大阪

[f:id:chihaya9636:20151016110901p:plain by http://www.pitapa.com/pitamaru/movie/

なんとなくネット記事を漁っていると、

trafficnews.jp

こんな記事を見かけました。

関西での利用が多く見られる交通系ICカード PiTaPaのシンボルキャラクターのぴたまる くんに関する記事でした。

認知度が低すぎるってことで、クビにしようかという話です。

ぴたまるくんって見たことないけど?

シンボルキャラクターってことですが、誕生してから1年。 ゆるキャライベントとかで見たことありません。

私が見たことあるイベントに偶然出てなかっただけなんでしょうか・・・今回のYoutubeでも存在感の薄さをいじるところがありますが、流石忍者ですね!!(苦笑)  更に認知度が低いことを表すのが、Google検索で「ぴたまる」と検索したら全然情報出てきませんね^^;

 認知度が低いことにぴたまるくん本人に責任はない。

 PiTaPa自体は便利なサービス

さて、シンボルキャラクター自体は認知度が低いですが、本来のサービスであるPiTaPaはポストペイ方式(クレジットカードからの引き落とし) を採用しており、PiTaPaエリアでは事前にチャージすることなく乗れる非常に便利なサービスです。

また、PiTaPaエリア利用していると割引もあります。 ICOCAはありませんからね。その辺りは区別されるところでしょう。

ただ実際問題PiTaPaは発行までに結構手間がかかります。申請⇒審査⇒発行です。 これが復旧の足かせになっているのは違いないでしょう。 持ちたいと思っても持てない人も多いわけです。

関西圏で生活しており普段からPiTaPaエリアを使う人には持っておいて損はないものです。

クビを免れるにはみんながPR動画を見てくれるしかない

www.pitapa.com

PR動画が10万回再生されない場合は、クビみたいです。 果たして、クビにされるのか? 非常に動向が気になります。

完全他人事だから楽しめますが、ぴたまるくん本人としては死活問題ですね。

そして、もしクビになった場合新たなキャラクターが誕生するのかがどのように考えているのでしょうか?

参考リンク

oshiete.goo.ne.jp