読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

2015/7/28 Pocketに保存したもの  Z3にAndroid5.0配信開始 など

考え ニュース ライフハック

どうも、ちはやです。 本日は突然ですが休暇を頂きました。  ゆっくりできるのが久しぶりなのもあるので溜まり溜まったネット記事を探っていこうと思います。

たまにはこうやってまとめておかないとすぐに忘れてしまいますので・・・

さてさて、早速見ていこうかと思います。

Xperia Z3 Softbankにて、Andoroid5.0配信開始

ソフトバンク版XperiaZ3 401SOがAndroid5.0へ最速アップデート 実質-1200円販売は終了間近 | モバイルびより

やっとこの時が来ました。 前回使ってた機種がNexus5だっただけにAndoroid5.0の配信を待ち望んでいました。

これでやっと前と同じ環境を作れそうなので、また時間出来た時に携帯いじりしようと思います。


www.lifehacker.jp

いっぱい読書するって本当に大事なことだと思います。 人が一生懸命考えて書いた本ってやっぱり自分の知識を補うことがきますものね。そういいながら、最近めっきりしてなかった読書。

きっかけを作ってくれたのは嫁のプレゼントのKindleでした。 本当にありがとう^^

chihaya9636.hatenablog.com


bitsend.jp

最近知って使い出したサービスです。 最近こういう転送サービス的なもの増えてきましたよね。 少し前は「宅ファイル」っていうもの使っていましたが、やはりURL共有方法が不便なため辞めました。 あとは、仕事相手先がこれに慣れてくれるどうかがポイントですかね。


www.lifehacker.jp

自分よりも賢い人を周りにおくこと

っていうのは少し勇気がいる行動だとも思いますね。 例えば、出し抜かれて自分より上に行ってしまう可能性もあるわけですから。

でも、自分よりも何か得意な分野を持っている人が周りにいると非常に心強いですよね!!

私の場合は手先が不器用なので、そのあたりはお願いしてしまいますね。


www.lifehacker.jp

フィードバックするのを恐れ、それが相手に伝わってしまう

これっていうのは非常にわかります。 なにか嫌なこととかってどうしても相手側に伝わってしまうもんなんですよね

伝わってしまうとその後の状況っていうのはどうしても気まずくなってしまうものですよね。 わかっていても動けないっていうのが問題なわけです。

本当に自分も悩んでいます。


sclo.hatenablog.com

せっかく読んだ本なので、アウトプットすれば自分のものにもなりますし見習いたいですね。

私の場合はKindleにハイライトですね。 実際に最近つかってますが非常に有効です


www.lifehacker.jp

せっかくいい情報を得ても、忘れてしまってはもったいないですからね。 忘れないための工夫が必要なわけです。

私の場合はこのブログにアウトプットしたり、Kindleで読んだ本ならハイライト、ってな感じですね!! Evernoteより便利そうなツールを最近見つけたので少しずつですがそっちにしていこうかと思います。


www.lifehacker.jp

「費用対効果」ってものは最近特に気をつけていますね。

特に通勤手段においては「車」か「電車」っていうのを悩んだ結果。 時間はかかるけど、電車を選びました。

決めた理由は、「読書ができる、寝れる、運転より楽、時間がずれにくい」ってことでしょうか。

車の運転も好きなんですが、やっぱり乗っているだけで目的地に到着するって非常にありがたいことですよね。  たまにですが、あえて「特急乗らずに普通に乗る」ってこともしています。 やっぱり空いているし快適なんですよねぇ~


www.kotaku.jp

うまい具合に合成していますね。 面白かったのでシェアします。


www.lifehacker.jp

これ以外にも「毎日3つ良かったことを書く」っていうのもいいみたいですね。

思考をポジティブにもっていったほうが物事よく行くみたいです。 

日記、最近書いていないなぁ~ 自分を振り返るためにも書いたほうがいいっていうけど、どうしようかな。


diamond.jp

確かに名刺をばらまこうとする人が一般的に思ってしまいます。

外に力をつかうなら内側に使えっていうのはもっともなご意見です。

恋愛と同じように、ビジネスにおいても、相手を追えば追うほど逃げていきます。そうであるならば、自分が「追われる人」になればいい、つまり、相手から「気にかけられる人」、相手にとって「気になる人」になればいいということです

これは間違いない! 反撃しようがない事実です。 ただ「追われる人」になるってことは非常にハードルが高い気もします。だからこそ、出来る人は”一流”と呼ばれるんですね。

「なぜ、日本人は、仕事を通じて社会貢献しようという気持ちが薄いんだ。仕事のための仕事ではなく、社会を良くするために仕事をするという気持ちを強くもたないかぎり、グローバルでは通用しないよ」

仕事のための仕事ですか。 仕事に功績を残したいからっていうのもわからないことないですね。ただモチベーションの維持するのも難しい気がします。 仕事がうまくいかなくなってしまったらそれまでですからね。  私の最終目標はアバウトに書けば「社会を良くすることです」 ただこの実現には色んな苦労や周りを巻き込んで協力してもらう力が必要になってきます。 だからこそ、今の仕事を一生懸命してなんとかしていこうと思います。


www.lifehacker.jp

しっかり休んだからこそ頑張ろうと思えるわけで・・・ 仕事ばっかりしていたら、ここに書いているようにストレスが溜まって、うまくいく仕事もうまくいかない気がするんですよね。 いくら「仕事が好き」っていってもストレスは溜まりますから。

私は有休とかでがっつり休んだあとはモチベーションが上がって、バリバリ仕事しています。 休んでた分周りの人がフォローして頂いているからこそ仕事が停滞せずに済んでいるので。

まとめ

今日は結構のんびりペースで記事あさりをしました。

これからの記事は一度、Pocketに保存したものなので、その時どう思って保存したのかな? って記事も多かったです。

そういうものは紹介していないのですが、保存した理由を少しコメントしておくってことがこれからの課題に思えます。

さて、だいぶとウトウトしてきたので一眠りすることにします