Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

結婚式プロフィールビデオ 自作 [Part4] ~使える音楽集~

f:id:chihaya9636:20150212221721j:plain

プロフィールムービーの音楽問題が深刻です。

当たり前といえば、当たり前ですが著作権問題により世間一般的なミュージシャンの曲は使えません。

ってことにより、著作権フリー音源や権利込み購入するっていう方法を使うことになりましたので、その際に参考にしたサイトを紹介出来ればと思います。

音楽を考えてみよう

[著作権フリー 音楽] 検索


著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD : ハートレコード

完全に著作権フリーのものばかり

サウンドクリエイター別でもPickUpされているために気に入った感じのものがあれば、同じ系統を見つけるのが楽そうです。


Vimeo, Your Videos Belong Here

クリエイティブな作品や人生における瞬間を共有したいと考えた映像制作者のグループが、2004 年に Vimeo を立ち上げました

という形で立ち上げられているので音楽だけでなく動画も数多くアップされています。

ちょっとした時間でボーっと見てるだけでもグッと楽しめます!!


Triple Scoop Music : Award-winning music licensing for photographers, videographers and creative professionals!

ウェディングプランナーさんから紹介してもらったサイト

無料ってことはないのですが、その分非常にいい曲が数おおく紹介されています。


フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

月別でテーマも扱っており、今月はバレンタインみたいです。


ようこそ!著作権ロイヤルティフリー音楽ライブラリー Free Use Music のページへ

ロイヤルティーフリーなサイトです。 著作権フリーとは異なり、最初は有料となっております。

確かに聞いてみると有料なだけあってしっかりとした音楽がありますね。

Royalty Free Music by Bensound | Creative Commons Music

FREE Creative Commons License を守ったら十分に使える曲が多くあります。

少し曲は少なめですかねぇ~


何が一番困ったか・・・

普段でも音楽は聴いているのですが、一般的なものばかりでした。なので、いきなり 著作権フリーのものを探してください」 と言われても困ったわけです。  

普段から聴いていないものばかりなので雰囲気とか、どれがどういうふうにいいのか・・・ また、結婚式のムービーに向いているとかね・・・

実際にこの記事を書いている中では、まだ見つけきれておりません。

ただ裏を返せばさぐりあてればそれだけオリジナルのものが出来上がるってことです!!

大変な作業ではありますが頑張って音楽を楽しみながら探せたらと思います。

参考リンク

映像制作者なら知っておきたい無料でダウンロードできる楽曲や効果音があるサイト12+3 « ツブゾロッタフィルム tsubuzorotta film

映像制作関係の人におすすめするリンク集。

もちろん、結婚ムービーに使えるものも数多く紹介されていました。