読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

RX100M3 を修理してきました。~原因は落下による損傷~

IMG_20150108_103848

皆さんこんにちは。

将来のためと思って少しでもいい写真残そうと思ったので、RX100M3を買ったのはついこの間のことです。

今後のため考え、いいカメラ買いました! RX100M3 - Gadgecopter

やはり持ち運べる大きさってことで非常に重宝しており、基本的にはいつでも持ち歩くように心がけております。

そこで、当然といえば当然なのですが、落下させてしまい今回修理してきました。

損傷の仕方、修理方法、お金あたりを振り返ればと思います。

損傷したのは、レンズ周りのカバー

IMG_20150108_103848

最初に出てきた写真と同じなのですが、電源ONにするとこのような状態。

完全に半目でしか開きません。

よ~く確かめてみると・・・

f:id:chihaya9636:20150124145303j:plain

このように変形しているのがわかりました。

こいつが原因で、レンズのシャッターに負荷がかかり動きにくくなっていることみたいでした。

このまま放置しているとどう考えても写真撮れませんし、せっかくの良いカメラが意味がないので修理することにしました。


修理方法、値段と期間

  • 修理場所

私は大阪という立地がありましたので今回、サービスステーションに持ち込みました。

修理受付窓口 | 修理のご相談 | サポート・お問い合わせ | ソニー

サービスステーションと発送の方法はこちらを確認してください。

気になるお値段なのですが、基本的には定額制。 RX100M3の場合は、1万5000円(外税)です。

但し、これは落下、水没等のお客様の過失によるものは含まれません。

よって、本体が車に轢かれてグッチャグチャになったとかはもちろんそれ以上のお金がかかるでしょう。

通常買い替えでしょうが・・・

言うまでもなく、今回のわたしのケースも過失があるため、もしかしたら定額の値段を超える可能性があるかもしれないと言われました。但し、その場合は事前に連絡して修理継続するかどうかの連絡が入るみたいです。


  • 修理期間

窓口で少し教えていただきましたが、工場に送って修理するのですが通常1周間程度で修理完了するとのことでした。

以前、CANONのS100を修理したことありましたが、2週間ぐらいかかってた印象があったので予想よりも早くなったと思います。
IMG_20150114_155608


IMG_20150114_155641

・・・ということで、案外スマートに修理から帰ってきました。

CANONの時と違っていたのが、修理して交換した部品をお返ししますので・・・と言われて、レンズカバーが返ってきました。

もらったところで、どうしようもないのですが記念ということで貰っておきました。 (記念写真だけとって破棄済み)

注意したい点

  • 設定は変えられている。

おそらく動作確認等する段階で色々設定を変えている状態です。

なので、使うときには自分好みの設定にするのを忘れないようにしてください。

  • サービスステーションの時間が短い

当たり前といえばそうなのですが、月~土の10時~17時30分までです。

この辺りを考えたら、発送での処理のほうがスムーズに受け取れるようにも思えます。

まとめ

今回の損傷した原因は、落下によるものでしたが、ケースが貧弱なのも非常に気になりました。

ってことで、今回新たにケースを購入することにしました。

これはまた別の機会に書かせていただきます。

実は、ケース以外にもフィルターアダプターってのを購入してたりして、RX100M3 を改造してみたりしています。

フィルターアダプターは損傷とは関係なく、フィルターっていうのに興味あってつけてみた次第です。

さて、無事に修理から返ってきたので、またガンガン使ってあげるとします!!