Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

RX100M3 買ったので、使い方をお勉強してみます。

今後のため考え、いいカメラ買いました! RX100M3 - Gadgecopter

前回このような記事で、なかなかいいお買い物をしました。個人的にも非常に満足している仕様でございます。で、実際に撮った写真がこれです。

October 20, 2014 at 07:19PM

クリックしてもらえると、Flickrサイトに飛ぶのでいろいろ見れます。 この時の設定は、絞り優先でF4.0 のみ。 あとは何も考えずに撮りました。 ただこれだけでは非常に優秀なカメラであり、いろいろな機能があるRX100M3が宝の持ち腐れになってしまうと思い、とりあえず付いている機能をどのように使うのか? ってのを勉強してみます。

不明な言葉はググって調べました。

以下、私がRX100M3 手に入れてから今まで理解していなかった言葉です。 F値など私が理解しているものは除いています。

いや、ほんまになぜおまえがそれ持っている!? って言われそうですが・・・

テレ端

ズームレンズの焦点距離をもっとも長くした状態。

RX100M3 24-70mm なので、70mm でもっともズームした状態のことを言います。 この状態での、F2.8を持つところが素晴らしいみたいです。

フォーカスのAF-S,AF-C,DMF,MF

フォーカスにこんなに種類あるとは・・・オートフォーカスにも、SとCがあり。 一度定めたピントをキープするか、動的に変え続けるか。 DMF、MFに関しては、一度、オートでして微調整するのが、DMF. すべてマニュアルがMF.

前回結婚式で、友達が移動していて、私が席固定でピント合わなかったのは、AF-Sモードだったからなんですね。 ん~その時の設定変更を簡単にできないといけませんね。

DRO

被写体自身や、被写体と背景の明暗差が極端に大きいとき、両者の明るさのバランスを好みに応じて変更することが可能です。

これは、ソニーαのものが一番わかりやすかったです。

背景も顔も明るく撮りたい | αcafe | ソニー

DROとHDRの区別がわからなかった私からしたら非常に助かりました!

バウンス撮影

フラッシュを天井などに反射させて、撮影する方法です。これにより画面全体が光があたり暖かい感じになります。正面からのフラッシュに比べて雰囲気がずいぶん変わりますね! なんで、フラッシュ上向けている人いるんだろうって思いましたが、こういうことでしたね。

SUNPAK:サンパック

Photoshop ElemenstsとLightroom

【写真】Photoshop, Lightroom, エレメンツの違いをざっくりまとめてみた! | studio9

私はPSEは持っています。

これでも一応RAW現像はできるのですが、十分かといわれるとどうなのでしょうか。なんか変に便乗して、Lightroom買ってしまいそうです。 そのほうが幸せなんでしょうが、やはりカメラにお金がかかるっていうのはこのあたりのソフトウェアも含めての話なんでしょうね。

機能追加はアプリをつかえ!

買ってすぐに思ったのは、あれ最新のなんでもありのカメラっていうので買ったけど、「タイムラプス」撮れないの?って思ったこと。 完全に私勘違いしていましたね。 Camera自体にアプリを入れて、対応するってことになっているみたいです。

下記リンクよりダウンロード可能です。ただし、有料のものが多くありますね!

直接アップロード機能は非常に助かる機能ですね! ただし、電池減りが早そうです。

http://www.sony.jp/camera/pmca/

Flickr にて同じ機種でどのような設定で撮っているか学ぶ

Sony RX100M3 | Flickr

これはFlickrのRX100M3で撮っている写真のグループです。世界各地でアップロードされたものが出ているわけなので、非常にかっこいい。芸術的な写真がアップされています。 「これどうやってんの?」 とか気になる場合は、写真をクリックするとEXIF情報が見れるのがいいですね!!

撮影方法

とりあえずは「絞り優先モード」で撮ってみる。

これからはじめるのが一番そうです。どれくらい絞りを使えばどの程度ボケてくるのかとか、ボケすぎるとイマイチな写真もできるわけでして・・・そのあたりをまず撮ってみて学習してみるしかないですね!!

まずは同じものを1000枚違う視点、モードで撮ってみること。

みたいです。 これは非常に難しいところですね! 1000枚までしてませんが、数十枚撮り比べるだけでもだいぶと変わってきます。 少し高級なカメラだということで、持ち運び回数を少なくしたらより写真の撮る回数が減るってもんですね。

普段から使い続けたいからこそ、RX100M3という持ち運べるサイズの高級機を買ったわけなので、どんどん持ち運んでいろんな写真を撮ってみようと思いました。

参考にさせていただいたサイト

搭載できるアプリの詳細を紹介してくれています。

ここを参考にどのアプリを導入するかを決めましょう!

http://jr2uat.net/martin/tips/tips82.html

初めてのデジイチ持った人のRAW現像についての考察が書かれています。

www.pclesson.net

いや、もう完全にこういうの求めておりました。PSEビギナーって私のことです。

じっくり読ませてもらいます。 他にも情報として取り扱ったものは・・・

デジタル一眼レフカメラの基礎知識 - オートフォーカス | Enjoyニコン | ニコンイメージング

価格.com - 『DMFとMFって何が違うの?』 SONY サイバーショット DSC-RX1 のクチコミ掲示板

デジカメをもっと楽しもう!-アンタレスのデジカメ部屋

中身は非常に丁寧に説明してくださっております。基礎の基礎から学習できるので、非常に有効に使わせていただいております。