Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

夫婦の情報共有ってどうしている?

f:id:chihaya9636:20170812120156j:plain

仕事の案件も大事だけど、それ以上に家庭内の案件が大事だと感じています。 仕事の場合、議事録を作ったり、KPI管理していたりしていて、目標を達するために行動しています。 仕事場ではバリバリできる旦那さんも家庭に入った瞬間に、何もできなくなったりします。 事実、私も家庭内のことはあまりしっかり管理できておらず、やらないといけないことを忘れたりしていたのでミスが多かったです。

そんな生活の中、試行錯誤しながら今はなんとかうまくやっている(少なくとも私はそう感じている)ので、私達夫婦が活用しているサービスを紹介していきます。

ちなみに今回この記事を書くきっかけになった記事を紹介しておきます。

delaymania.com

結婚して数年経ちました。

時間が経つのは早いもので、結婚してから数年が過ぎました。 1年目から色々課題が発生したりして大変だったのですが、今となれば良き思い出。 これからも夫婦仲良く生活していきたいと思っていますので、夫婦間での情報共有ってのが結構大事だと実感しております。

仲良くしていくコツ的なものは以前書かせて頂きました。

chihaya9636.hatenablog.com

実際使っているサービス

私達夫婦は、色んなツールを使ってみたのですが今のところ、Trello、LINE、Dropbox、OneNoteで落ち着いています。これ以外のものも使ってみたのですが、何やら難しかったりビジネスっぽくなりすぎることがあり辞めてしまいました。

情報のまとめ Trello

カンバン・ボード スタイルで管理できるものです。インターネット上で使えるボードですね。

trello.com

私達の場合は、「やりたいこと」「家族会議議題」「議事録」「買い物リスト」などを記載しているようにしています。メールやワード、エクセルなどと違って課題が埋もれくく閲覧性が高いところが好評価です。

大事なデータはDropboxへ

言わずと知れたDropbox。 夫婦での共有フォルダーを作っており、ここにデータを保管するようにしています。 保存しているデータとしては、勤務表、バス時刻表、結婚式、マンション購入時の記録 などでしょうか。

アーカイブ的な運用がメインです。

旅行するときの航空券情報、旅程をここに保存していると重宝しました。

連絡はやっぱりLINE

Slack、Chatworkも検討したのですがわざわざ別にする必要がないということで、普段使いしているLINEにしました。 Slackもまだまだ使いこなせていないのですが、もし今後使いこなせるようになったら遊び感覚で家庭内にも持ってくると面白いのかな? と計画してはいます。

ただ普及率でいうと圧倒的にLINEなので、おそらくこれが変わることはないんだろうと感じています。

互いの家族関係のグループも作っているため、何かあったときの連絡も一斉に出来て便利です。

最近始めたOne Note

chihaya9636.hatenablog.com

私が最近になってハマり出したOne Note。 家庭内での使い方は未だ決まっておらず検討中のものです。但し、最近妻がiPad Proを購入したこともあり今後使っていく可能性が高くなるのではないかと思っているものです。

Edgeとの相性と、手書きのものをどんどん追加できるということが非常に楽しい仕組みです。

まとめ

私達の夫婦生活している中での情報共有について少しだけですが、共有させて頂きました。 他にも、「Backlog」というサービスも気になっているのですが、まだ手を出せていないのが現状です。二人での生活なので、二人共が楽しめるようにと日々考えてはいるのですが、そこまで上手くいかないのも事実です。

特に、こういう仕組み関係は男性が好きな人が多いですが、女性陣から言わせると「めんどくさくない!?」というイメージを取られるのが一般的です。このあたりは双方のメリットになるような話し合いが必要だと思います。  私の場合は、私がやるべきことをしっかりTrelloに記載することにより、忘れ防止になっていたりして妻側もメリットがあるようにしています。

そういえば、最近家事さぼっているな。 どうやってやるべきか・・・改めて、この本でも読んでみることにします。