読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

和歌山行くなら知っておくべき Free Wi-Fiが便利だった!!

f:id:chihaya9636:20151208225722p:plain by和歌山県

最近、あまり出張がなかったのですが久々に和歌山県にお仕事で行ってきました。

今までは自分のWiMAXを携帯して持って行ったり、場合によってはスタバを使っていたのですが知らない間にすごい便利になっていたのでご紹介したいと思います。

和歌山県 電源カフェがあまりない?

仕事でもプライベートでもやはりあっても困らない便利なWi-Fiスポット。 普段は大阪に住んでいるので、あまり困ったことがありません。 いたるところにスタバ、ドトールなどのカフェや電源が使えるところも多くあります。 

便利そうなカフェはある

時ノ和珈琲

Wi-Fiも使え、電源も完備されているカフェ。 全面禁煙なのも特徴です。

関連ランキング:カフェ | 和歌山駅田中口駅

スターバックスカフェ

Wi-Fiスポットとして定番のスターバックスカフェ。居心地はいいのですがここは電源がありません。

関連ランキング:カフェ | 宮前駅

和歌山Free Wi-Fiが開始されていた

www.sankei.com

外国人観光客らの利便性向上につなげようと、県が無料の公衆無線LAN「Wi-Fi」(ワイファイ)の整備に本格的に乗り出すことになった。Wi-Fi推進に関する協定をNTTグループと締結。国の地方創生関連の交付金から約2億円を活用し、「和歌山フリーWi-Fi大作戦」と銘打ち、24日から補助金の申請を受け付ける。

 県観光交流課によると、県が進める方式で外国人観光客用に整備された無料のWi-Fiは、今年3月末で21カ所にとどまっている。外国人観光客が日本滞在中に不便に感じたこととして、「Wi-Fiの接続環境がない」との声が多いという。

全然知りませんでしたが、和歌山国体の絡みや外国人観光客が増えたことにより、Wi-Fi環境の需要が増えていたのを県が深刻に考えていたみたいです。

実際、私が泊まっているホテルでは今までは優先LAN、無線LANともに配備されていませんでした。  ところが今回訪れると、和歌山Free Wi-Fiが配備されており、無線LAN環境が整っていました。  これで外に出かけなくても快適にネット生活ができます。

Japan Connected-free Wi-Fi と連携

chihaya9636.hatenablog.com

どうやら少し調べてみると、昔紹介したWi-Fiシステムを運用しているみたいでした。私も存在は覚えていたのですが、継続観察していませんでした。 ただ改めて調べてみるとかなり使えるエリアが増えているみたいです。

Japan Connected Free Wi-Fi 利用可能エリア

今回紹介している和歌山Free Wi-Fiもここから検索が可能になっています。

Androidアプリ、iOSアプリもありますのでご紹介しておきます。

Google play Japan Connected-free Wi-Fi
Japan Connected-free Wi-Fi
制作: NTT Broadband Platform Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/10 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ここが素晴らしい

*あくまでアプリ側のレビューとなります。 PCだけで使っている分には不自由ありませんでした。

日本全体でFree Wi-Fiが広まっているのは非常にうれしいです。 アプリ開発してより使ってもらおうという工夫も素晴らしいです。

FONなどというわけのわからないものではないのがいいですね。 FON計画ってどうなったんでしょう。

自宅でFONルーターを使ってはイケナイ 4つの理由 | treffen @ Wordpress

Free Wi-Fiに関してはもっと復旧していってほしいです。

ここを改善してほしい

Wi-Fiをつなぐために使うのに作動が遅い 

せっかくアプリまであって使いやすくなっているのですが、なんせアプリの挙動がおかしいです。 他の人のレビューでも書かれていますが動作が不安定であったり、認識が遅かったりして使い勝手が非常に悪いみたいです。  

私も使ってみましたがという重大な欠陥があります。

何も考えずにConnectボタンを押したらいいよってなっているけど、検索が先じゃないの?って感じます。

f:id:chihaya9636:20151210092018p:plain

一度作動させるとGPSが作動したまま

Wi-Fiをつなげる関係かもしれませんが、アプリをきちんと終了しないと(アプリ側で終了します)を選ばないといつまで経ってもバックグラウンドでアプリが動いているみたいで、GPSが作動したままになっていました。 使い方的にはWi-Fiをつなぐときだけ必要な機能だけだと思うので、バックグラウンドに入ったらGPSオフになりませんかね?

なんにせよアプリの開発はNTTさんみたいなので、そこはきちんと頑張って頂きたいです。 せっかくインフラ整ってもそれを便利に使えないとただの使えないWi-Fiになりますよ。

あとがき

今回紹介したWi-Fiですがオープンネットワークを使っているので、そのあたりは個人で対応してください。Free Wi-Fi=接続して管理するのは自己責任だと私は思いますので。

Free Wi-Fiに関してですが、海外旅行に行ったときに思うのは、確かに個人ルーター持ち歩くと便利だけど、どうしても困るときはFree Wi-Fiが完備されているから困らない。っていうのが日本との違いがします。ましては、今や楽しいこと、よかったことはSNSにアップされ拡散されていくのだからこそ、Free Wi-Fi整備は広告費としての投資としても安いものだと思います。

今やネットの世界と現実世界を切り離せないような状態になっているぐらいなので、ネット環境整備されているかどうかって非常に大事だと思っています。

今後のことと考えるとFree Wi-Fiも乱立しまくって混戦して結果使えなくなるようなことを思うと、どっかで一元管理して適切なネットワーク環境を整えていただきたいと思います。