読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

結婚式場を決めたポイントを私なりにご紹介

行ってきた

IMG_9735.JPG

結婚式は誰のために挙げるものか - Gadgecopter

以前このような記事を書きました。 これは話題になっているトピックに便乗したものでした。
私事ですが、結婚することになり、つい先日結婚式場が決まりました。 まずは、ゼクシーを買って下調べ。 その後、彼女がゼクシーナビに行ってくれて、理想を語ってきてくれたら、3件ピックアップしてくれたので、各々を見学してきました。
どこのここがいい。これがイマイチだったというのもあるかもしれませんが、私たちの場合は私も少しコダワリがあり、彼女も少しコダワリがありました。 そんな中で見学に行ったのですが、事前に少しお互いで話してたので非常に円滑に進んでよかったです。
ということで、私なりに結婚式場に求めたことを書いていきますね。



やはりチャペルが大事だと気付いた!

こんなの当たり前という人もいるかもしれませんが、私達二人は実際に見学に行ったことで気付きました。

早速実際行った式場のチャペルの写真を見比べてください。

IMG_9360.JPG

IMG_9646.JPG

IMG_9669.JPG

IMG_9730.JPG

いかがでしょうか。
もちろんすべて違う式場です。

実際、チャペルでのイベントは15~30分程度で終わるものです。

その後に披露宴が1時間半程度。  こう考えると披露宴会場を重視するのも有りだと思います。

やはり花の舞台である挙式は、豪華でかっこ良く見えたほうがよくないか? と思ったのです。

何度か結婚式にもゲストとして参加させて頂いておりますが、会場の印象に残るのはチャペルで、披露宴は色々イベントがあるので残ってないことが多かった経験からも考えました。

そういう中からポイントをいくつか挙げておきます。

  • 二人の立つ場所が階段の上である

平面だと後ろの人が見にくい感じになります。

また、階段が花嫁のウェディングの後ろ姿を際立たせます!

  • 雨天でもしっかりと見える 場所によってはですが、天候によって見え方が凄い変わります。 その辺りは是非聞いておいてください。

  • すべての人が柱で見難くならないように これは会場によりますが、チャペルにはどうしても柱が立っている場所が多いです。

そうなるとどうしても柱の後ろに座らないといけない人も出てくるかもしれません。 そうなるとせっかくの姿を見てもらえません。

この場合は人数調整等することでだいぶと変わります。


 披露宴会場は人数により変わる

多くの場所が披露宴会場を2つ、3つ持っている場所があります。

この場合大きな違いは雰囲気と収容人数です。

IMG_9744.JPG
それぞれ人数が異なり、しかもコンセプトが異なる場合が大半です。

是非一度結婚式に呼びたい人の人数の把握をしてから披露宴会場を見ましょう。

ゲストがくつろげるスペースがあるか

IMG_9710.JPG

これは完全ゲスト側ですが、実際 挙式前、披露宴前 と色んな時間が存在します。

その中でゲストがくつろげるスペースがあるかというのもひとつのポイントです。

私達の場合、ゲストに喫煙者が多いことから、喫煙スペースがどこにどんだけあるかがポイントになりました。結果、挙式前の待機室。 披露宴会場の前のバルコニーと2箇所あり、それぞれの時間で行ける場所でした。


これだけでなく、
IMG_9710.JPG

女子には嬉しいパウダールーム

IMG_9708.JPG 座席数の多い友人控室

などがあれば完璧かもしれません。

この他にも、キッズルーム、チャペル後ろに防音扉にマジックミラーをつけている部屋(子供が泣いてしまった用) など。考えるといくらでも出てきますが、自分らだけでなくゲストがくつろげるようにするのが大事だと思いました。

料理は美味しいか?

IMG_9355.JPG
これも非常に大事なポイントだと思います。

披露宴ではゆっくりしている分、料理の味が際立ってきます。

ぜひ試食してるところなら実際に食べてみましょう。

実際に食べるのは値段が高いコースだったりしますが、ベースは大体わかると思います。



 見学時の対応のウェディングプロデューサーと息が合うか

これが今回非常に感じれました。

実際に決めたところは、「アニヴェルセル大阪」 なのですが、突然の訪問費の変更し、しかも時間が夕方。

それも幾度と変更したのも関わらず、すごく良く対応してもらいました。

また、夜遅くにも関わらず、多くの人が歓迎してもらい、サプライズまでしてくれました。

「ここまでしてくれるところなら」 という期待もあり、決定しました。

まとめ

結局のところは、色々見てみることが大事ってことです。

また、わからないことなどはドンドン聞きましょう! 色々教えてくれますし、そこの会場でなくても見るポイントを教えてくれるので非常に助かります。  実際問題、初回来館時に、成約で「10万円OFF」 とかあるので、プレッシャーに感じたりします。

ただそこは少し冷静になって、なんだかピンと来なかったら決める必要はないと思います。


少し調べた事ある人ならわかりますが、結婚式場はかなりの数があります。

その中で、自分に合ったところは必ず見つかるはずですので、頑張って調べてみてください!!

では、結婚式場が決まったところで次にステップに進もうと思います。