Gadgecopter 

ガジェット大好きヘリコプター人

WIN10でXperia Z3(401SO)をSIMフリー化 

photo by Falcon_33

快適にXperiaZ3をY!mobileSIMで使っていました。

chihaya9636.hatenablog.com

そんなのことできるの?って人は前回の記事から御覧ください。


カメラ不具合でソフトバンクさんに修理依頼して、帰ってきたらまさか基盤変更までされIMEIまで変更されていました。

再度SIMフリー仕様に変えようとしたら苦戦したので備忘録として書いておきます。

これをまさかの大晦日にやっているので悲しいものです。 

変わった環境

  • WIN8からWIN10へアップグレードした

  • Flashtoolを最新版のものに変更

  • 合わせて、FTFデータも最新のものに変更

今までのFlashtoolを使っておけば特に困らなかったのかもしれませんが、せっかくなので最新版にしたいという気持ちからかなりぶち当たりました。

PC準備

前回はいろんな準備手順を省略して書いていたので、改めてやる時に不便を感じたため追記となります。

Xperiaの為の環境構築:エンジニアの休日  

実にシンプルかつ丁寧に紹介されていました。おかげでここだけ見て何も迷いませんでした。

エラー続出

Drivers ERROR

– ERROR – Error flashing. Aborted

– ERROR – Drivers need to be installed for connected device.

– ERROR – You can find them in the drivers folder of Flashtool.

上のようなエラーが出てきたら、C:\Flashtool\driversの中からFlashtool-driversを起動させて、XperiaZ3 Device Driverをインストールすれば解決しました。


  Error flashing 

それでも、さらなるエラー。 途中まで進むのですが、結果的にError flashingと出てきて Abortedされてしまいました。

これはFlashtoolを最新のもの[0.9.10.10]にアップデートすれば解決しました。

アップデート方法は簡単で、ここからPatchデータダウンロード

f:id:chihaya9636:20151231151528p:plain

x10flasherのファイルを既にあるFlashtoolのフォルダにコピーして置き換えるだけです。

わからなかった用語

Windows x86 ,x64

昔インテルが8086という16ビットCPUを作っており、現在のCPUは改良型32bit版といえるのです。 現在のOSが32bit化した関係でx86が32bitと混同して使われているのです。 x64はx86-64の略ですから本来はそう表記すべきです。x86系列の64bit拡張版という意味です。

自分がWin32bitならx86, Win64bitならx64


今回はこれぐらいでしたね。 むしろこれ知らなかったの?って言われそうです。

 あとがき

この記事を書いている途中でなぜかDNSサーバーが応答しなくなってインターネット通信が1時間ぐらい使えなくなってました。 なにか起こるときは連続して発生するものですね。 とりあえず、DNSサーバーをGoogle Publicに変更して解決しました

。。。と、ここで書いている間に年越しをしてしまいました。。。 2015年も色々楽しかった年でした。

何よりも結婚して夫婦の生活になり、2016年はワクワクする年になりそうです。 これからもよろしくお願い致します。